刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

季節到来

2009/07/10(金) 20:52:52
ディッキアの成長期になってきました。このまま冬までにできるだけ成長してほしい。

レッドデビル
レッドデビル。 5月下旬の入手時
短期間で思ったより成長しました。葉もツヤツヤに。ただ天気が安定しないからなのか色は赤くなくなっちゃいました。葉の表にトリコームがないので気にせず頭から水遣りできます。

マルニエルラポストレー
マルニエルラポストレー。
やっと元気が戻って新葉の方だけでも見れる姿になりました。また冬に調子を崩すようなら何か考えた方がいいかもしれません。


うちにあるディッキアは3つとも子を吹いています。spのものとレッドデビルはこの調子でいくと来年あたり外せるかも?ちょっと前の話になっちゃいますがビッグバザールでディッキアなどの地生ブロメリアがいくつか売ってました。マルニエルラポストレー変種のエステベシーや、何かの交配種のシルバークイーンとか。簡単に手が出る価格じゃなかったのが残念です。ディッキアは調子を崩さなければ成長も早いし子吹きもするので、数が出回れば安く手に入りそうなんですが、需要がないと駄目かな?ヘクチアとか、他の属のブロメリアもかっこいいのありますね。
その他の植物TB:0CM:4
<< 弁慶便ホーム全記事一覧プリーズ活着 >>

コメント

レッドデビル、かっこいいですね。
僕もマルニエルラポストレーをきっかけにしてハマり、現在ディッキア4株、ヘクチア2株あります。

ウチのマルニエルラポストレーも株分けしようと思ってたところです。
濾過一ファントム #-|2009/07/10(金) 22:59 [ 編集 ]

レッドデビル、きれいですね。
以前ディッキアで萎縮したような葉を見かけましたが
何が原因だったんでしょうか?

ディッキア、ヘクチア、ブロメリア
同感!やはりカッコいい植物ですね。
kamelove #-|2009/07/10(金) 23:46 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
そんなにお持ちでしたか。
ヘクチアも気になります。好みなのを見かけたら手に入れたいです。
うちのラポスはしばらく成長が止まっていたのでまだ子供が小さく外せそうもないです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/07/11(土) 14:04 [ 編集 ]

>kameloveさん
マルニエルラポストレーで、葉が萎れる状態になったことがあります。新葉までぐにゃっとなってました。
冬の寒さで根が水を吸わなくなって萎れていったのかなと思います。
ディッキアは一度こじれると回復に時間がかかることがあるそうです。
ブロメリアの中でもこういう形状のものが好きです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/07/11(土) 14:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/357-3dcc8b00

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。