刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

またまた父親不明

2009/08/05(水) 19:12:50
黒牡丹
黒牡丹。
ピョコっと実が出てきました。去年の11月に入手したものですが、その前に業者さんのところで受粉していたんでしょう。花牡丹、大鳳玉錦に続きまた1つ父親不明の種ができてしまいました。牡丹は実ができるのに時間がかかるのでこういう例が起こりやすいのかもしれませんね。

三角牡丹
三角牡丹。
これはずいぶん載せていませんでした。去年6月の様子。ちょっと葉が増えた?程度の変化。亀甲系に比べれば成長早いらしいんですけど。

ゴジラ
亀甲牡丹(ゴジラ系)。
接いである割に変化が少ないような。直径を測れば成長が分かるでしょうか。そのうち台付きで降ろすかカキコを実根にしてみたいです。普通の亀甲牡丹も欲しいんですよねぇ。ヒントニーはおまけとかで増えちゃったんだけど。


牡丹は大株だと高く、小苗を入手しても成長がすごく遅いのでなかなか見れるサイズのものが揃いません。栽培環境が少しは整ったことで成長速度が上がってくれると嬉しいです。
サボテンTB:0CM:4
<< コレクタホーム全記事一覧似ている気がする >>

コメント

へぇぇ。
牡丹ってこんな素っ頓狂な感じの実が付くんですか。初めて見ました~。
しかしやっぱり牡丹はカッコいいですね~。
実生してますが・・成株になるまで何年かかるかなぁぁ
弁慶 #ZJmJft5I|2009/08/06(木) 16:42 [ 編集 ]

>弁慶さん
実は急にひょこっと出てきて、しばらくすると萎れてきます。
牡丹類、最初は興味なかったんですけど、独特のかっこよさがあると思います。
うちも実生してますが全然大きくならず気が遠くなります。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/08/06(木) 23:43 [ 編集 ]

こんばんは~

家の鳥羽玉にこの黒牡丹と同じような実が出来ました。(ただし色は赤いです)
それで蒔いて見たいのですが、成熟しているかどうか?どうして確かめたらいいんでしょうか?
鞘を少し割ってみるとか?
sae #f6CisVbY|2009/08/09(日) 21:24 [ 編集 ]

>saeさん
ごめんなさい。ロホホラを自分のところで採種したことはないのではっきりしたことは言えないです。
体からにゅっと出てくるタイプはその後長い期間は必要としないと思うんですが、心配なら少し長めに待ってみるのが確実かもしれません。
アストロフィツムのように実が弾けるものは分かりやすいんですけど。
この牡丹類だと実がくたっとしてきます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/08/09(日) 22:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/370-129ee0e6

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
