刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

三稜柱

2009/08/08(土) 16:22:17
三稜柱
実生の三稜柱がだいぶ伸びてきました。 去年6月去年10月
記録を見ると去年の5月頃に種蒔きしたものです。これと違う鉢の、適当な培養土に植えたものが一番育っています。ある程度の大きさになると稜が減って、三稜かもしくは四稜くらいに落ち着くみたいです。
台木として使うにはちょっと細い気がします。でも降ろす前提なら大丈夫でしょうか。とりあえず1本実生苗を接いでみました。

柱サボだと他に袖ヶ浦の受粉に成功してそろそろ実が外せそうです。
サボテンTB:0CM:2
<< ディモった?ホーム全記事一覧コレクタ >>

コメント

三稜柱、よく育っていますね。
実生から育てていれば、いざという時
接ぎ木のときに安心して作業ができますね。
ぼくは接ぎ木は得意でないけど
三稜柱のようなサボテンは結構好きで
台木としてでなく普通に育てて花を咲かせたいです。
kamelove #-|2009/08/08(土) 18:51 [ 編集 ]

>kameloveさん
台木も実生で用意するのが一番でしょうからね。
これの花は見たことないんですけど、やはり大きめの白花でしょうか。
三稜柱は何本か地植えで大きくしてみようかと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/08/08(土) 23:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/372-08ef16c1

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。