刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ディモった?

2009/08/09(日) 16:17:40
H. arachnoidea “dimorphoides” MBB6697 SE De Doorns(W of tunnel)
写真は定期的に撮っていました。今日はまとめて。MBB6696の方はこれより葉が長い傾向があるという情報を聞きました。そういう違いがあると欲しくなってくるから危険ですね。

ディモルフォイデス MBB6697
現在の様子。
色的には良い感じになってきました。まだ派手さは足りませんね。新しい葉に期待。joubertiiと似ていると言っていたけどこっちは葉が閉じてこないので休眠期の挙動が違うかも?水遣りの頻度は同じくらいです。こいつが大きくなったらまた比べます。

ディモルフォイデス MBB6697
7月中旬。朝日に透かしてみた。

ディモルフォイデス MBB6697
6月上旬。みずみずしい緑だった頃。

ディモルフォイデス MBB6697
同じく6月上旬。分類には花が重要らしいのでなにかの参考になればと撮った写真。
花びらの開き方が少なく、同時期に咲いていた他の軟葉の花よりやや緑っぽかったです。花数も少なかったですがこれは株自体が小さいという理由もありそうです。アラクノイデア系各種とディモルファの花画像どっかにないかな・・・。
交配は、花粉親として使って2種類に結実させました。試験的に蒔いてみたのが1粒発芽しています。かなり楽しみ。
ハオルチアTB:0CM:0
<< 札カオスホーム全記事一覧三稜柱 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/373-e117d389

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。