刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

屋根チラ

2009/08/14(金) 12:02:11
ウスネオイデス
ウスネオイデス。
最近ホムセンにて入手。やや太めの葉に見えたんですけど、何ミリくらいあれば太葉タイプと思っていいんでしょうか。ベランダで持て余すようになったら温室に持っていこうと思います。

イオナンタ フェーゴ
イオナンタ フェーゴ。
中心部の色が変わってきました。秋になったらもう少し日照強めの場所に移してみよう。新たな根っこをぴょろっと伸ばしているのに気付きました。イオナンタでは他にギガンテやマキシマなどの大型のものが欲しいです。流石にホムセンには出ないかな・・・。

ガルドネリー
ガルドネリー。
ふぁさーっとした質感が好き。葉っぱが反り返った様子は夏モードなのか成長するにつれてなるのかよく分かりません。水を切らすとすぐ乾燥するように見えるんで最近は毎日夕方ミスティング。大丈夫かな?(^^;)変種のルピコラも生で見てみたいです。

テクトラム
テクトラム。
ハオ達と一緒に冷やそうかとも思ったんですけど、置き場所が別なのが1つ混ざると面倒なので普通管理で耐えてもらいます。成長してるのか全然実感できません。ほぼ毎日、ちょっと離れたところに霧吹きして風で流れてくる霧を浴びてもらってます。こんなのが効果あるかは不明。もちろん直接かける日もあります。

キセログラフィカ
キセログラフィカ。
1つだけ温室置き。色々試してましたけど面倒なので普通のミスティングのみにしました。下葉の枯れの進行は治まっているかな・・・?じっくり作り直していきたいです。今度は冬の置き場をもっと考えないといけません。
その他の植物TB:0CM:2
<< ちびっ子太平ホーム全記事一覧札カオス >>

コメント

ウスネオイデス太葉タイプは存在感があって大好きです。
ウチはテクトラムもキセロも週2くらいで
ホースでジャバジャバ水をかけています。
風通しでよく育ってますがウスネオイデスだけはいまひとつ。
細葉タイプはとくに育ちません。
よく置いとくだけでガンガン殖えてる人の話を耳にしますが
ウチではぜんぜん育たないんですよ~
イオナンタなんかは結構殖えるのになぁ~
悩みどころです。
kamelove #-|2009/08/14(金) 20:34 [ 編集 ]

>kameloveさん
太めの葉がわさわさ茂っていたら存在感ありますね。
テクトラムの水のやり方は何が一番なのか分からないです。
ウスネオイデスの細葉が育たないんですか。その家の環境との相性でしょうか。
チランジアは経験が少なく、まだうちで何が合うかはっきりしません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/08/15(土) 23:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/375-e89ed43c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.