刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ちびっ子太平

2009/08/17(月) 18:49:52
太平丸系の開花球はまだ持っていません。欲しいタイプは色々あるんですけど、出会いが少ないのとあっても予算的に・・・。関東はサボテンが不人気でもこういうものはあまり安くならないんですよねぇ。そんなわけで小苗やら実生苗やら。

ニコリー
ニコリー。
春は全く新刺を出さず、確か7月になってから新刺を伸ばし始めました。天候不順で狂っちゃったんでしょうか。エキノカクタスはどうも気まぐれなのが多い気が。神竜玉は8月に入ってから新刺を伸ばしだしました。

太平丸ドゥランゴ
太平丸ドゥランゴ。
こっちは通常通り春に成長して今は軽く休んでいるみたいです。去年の春にホムセンで買ったもの。

ニコリー雷帝×雷帝
手前3つがニコリー雷帝×雷帝、右上の方のがニコリー雷帝×太平丸、上の方のひょろっとしたのが大竜冠。
この鉢の太平丸系は、駄目なものはどんどん消えていきました。今残っているのが丈夫なのだと思いたいです。大竜冠の実生苗は他にもありますけどひ弱なのばっかり。

小平丸×ニコリー雷帝
小平丸×ニコリー雷帝。
色々混ざってるんでどういう刺になるか分かりません。間を取ってごく普通のになりそうな気も。小平丸の丈夫だと言われる性質だけ遺伝して刺は強くなってくれると一番なんですけど、そううまくはいかないでしょうね。

太平丸 SB1889
太平丸 SB1889 Paila Coah.
まだあんまり見かけない、ナンバー付きの太平丸。Coah.はたぶんコアウィラのことかな。ただこのナンバーで検索するとエキノケレウスがヒットします。ナンバーが間違ってるのかネットの情報が間違ってるのか・・・。1粒だけ発芽してそれが生き残ったものです。
サボテンTB:0CM:4
<< フェロシオール咲くホーム全記事一覧屋根チラ >>

コメント

こんばんは~
太平丸 SB1889 Paila Coahは一番可愛いですね~(笑)
それとほんとですね!SB1889をサボテン・フィールドナンバーデータベースの検索エンジンにかけるとやっぱりエキノケレウスみたいですね。
これは困りますね!


sae #f6CisVbY|2009/08/17(月) 21:05 [ 編集 ]

太平丸系はいいですよね~
僕はまだ1本も持ってないけど、絶対に1本は欲しいですね。
特に短刺の花王丸のいいのを探してますが、なかなか無いです。
例会のサボはむちゃくちゃ安いですが、太平系は好きな方が多いので、やはりかなりの高額になりますね。
べーやん #-|2009/08/18(火) 15:52 [ 編集 ]

>saeさん
SB1889のもの、まだ一番小さいですからね。
これを検索すると別のサボテンが出てくるのが困ったところなんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/08/18(火) 21:21 [ 編集 ]

>べーやんさん
太平丸は興味ありですか。
1本だけ入手するなら気に入るものを厳選するのが良いでしょうね。
そちらの方はサボテンがたくさん出るらしいので羨ましいです。
やっぱり太平丸は高いですか。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/08/18(火) 21:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/376-d52cb626

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.