刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

引き続きアガベ

2009/08/29(土) 23:54:54
今日のは以前からあるもの。

笹の雪黄覆輪
笹の雪黄覆輪。
3号鉢から4号鉢に植え替えてやりました。予想通り根鉢状態でした。笹の雪はタイプが色々あるので、どんな姿に育つんだか気になります。最近欲しいのは新雪山やロッキー白山あたり。氷山はまだ流石に手が出ません。

笹の雪黄覆輪
カキコが2つ取れました。根っこ付きで取れましたがそれが機能しているかは微妙です。斑はちゃんと入っているようで安心。

吉祥冠覆輪
吉祥冠覆輪。
温室を作っている時の一時的な置き場が悪くて葉を伸ばしてしまい、現在少しだけ姿が戻ってきたところです。厳しく育てているんですけど、どうもこれ以上引き締まりません。この株は葉が伸びたり広がったりする時の反応が早くて困ります。これもそろそろ植え替えてやろうかな。

メリコ錦もガチガチに締めて作ったら葉が立つのか気になります。手頃な値段で出ていたら入手してみようか・・・。
その他の植物TB:0CM:2
<< 膨らまない草ホーム全記事一覧明るいアガベ >>

コメント

吉祥冠覆輪、普及しているわりに
綺麗に維持して育てるのが難しいですね。
立ち上がったり、ベロンとなったり・・・
丈夫だけど直射ですぐ葉焼けするし、雨にもそれほど強くない。
自分はメリコ錦のほうが育てやすいです。
kamelove #-|2009/08/30(日) 14:48 [ 編集 ]

>kameloveさん
やっぱり引き締めて綺麗に育てるのは難しいんですね。
うちは直射に近い状態でもほとんど焼けはないです。慣らすと大丈夫なのか個体差なのか・・・。
メリコ錦の方が育てやすいですか。他の方に聞いた時もメリコ錦は丈夫だと言っていました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/08/31(月) 01:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/383-67ddc02e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
