刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ハオ実生

2009/09/16(水) 00:32:40
2008年に初めて挑戦してみたハオ実生。頂き物の種中心です。初めてのものはコツが掴めなくて成長が遅いです。サボ実生も2度目のものがそれより1年前の初実生に追いついちゃいましたし。
08年実生
黒ピクタ×大久保氏隈取系白銀ピクタ。
小さくても少しずつ模様は見えてきています。まだ個体差がよく分かりません。

08年実生
右の2つが祝宴錦×ピグマエア、他が初夢殿×ベヌスタです。
祝宴錦×ピグマエアは花が合ったからやってみただけの斑入り狙いでした。斑は無さそう・・・。初夢殿×ベヌスタはまだ毛が見えてきません。左側の1つが少し成長早いかも。

09年実生
これが今年の実生で、試験的に7月に1~2粒づつ蒔いた分です。
今年は湿度を上げて管理していく予定です。去年は温度が上がるのが怖くてやってなかったんです。肥料分も去年より多めのはず。ベヌ交配とか普通っぽいのが多いんですけど、ディモルフォイデスの交配2種には期待してます。
秋蒔きの分も一斉に発芽してきています。自家産と頂き物でそこそこの数になりそう。
ハオルチアTB:0CM:4
<< 新入り難物ちゃんホーム全記事一覧らくさむしり >>

コメント

順調そうですね~
ピクタはうちもその程度の生長ですが、圧倒的に数が少ないです。

昨年の実生は直射による温度上昇が怖くて日陰育ちなので徒長株ばかりで殆ど晒していませんが、ちょっとだけロゼットを形成し始めた苗がある程度です。
今年の種はまだ蒔いてないですが、絶対発芽させたい種用の方法を聞いたので準備中です。
べーやん #-|2009/09/16(水) 10:33 [ 編集 ]

>べーやんさん
いや~、全然成長していません。
そちらもピクタは成長遅いですか。元々普通の苗でも遅いですもんね。

その発芽方法気になります。
うちは今年のハオ実生は全部、使い捨てコップ+キッチンペーパーでやっています。
べーやんさんから今年頂いた種も発芽率良好ですよ~。
堀川ピグ×白磁は発芽率100%でした。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/09/16(水) 19:24 [ 編集 ]

ごぶさたしております
うちも頂いたタネまきしました^^。

隈取は模様もあって
将来の夢を見させてくれますね。
ベヌスタに毛が生えた!とか楽しめるのも
実生ならではですねぇ^^。
BEE #ihMNMLjo|2009/09/16(水) 21:35 [ 編集 ]

>BEEさん
お久しぶりです。
ピクタはまだどんな模様になるのか分かりませんが、今後観察が楽しみです。
ベヌ同士の種も発芽しています。
気が早いけど毛が生えてくるのが待ち遠しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/09/17(木) 00:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/392-20bb64c8

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
