刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ゲット品ハオ

2009/09/17(木) 20:56:08
最近2ヶ所に行って買ってきたものです。

デブリエシー
H. devriesii N Prince Albert (TL)
今のところ地味個体にも見えるんですが、相場より安かったしいっておきました。ネットカタログのものはもっと窓が目立つものでした。
外国のサイトで見た文では、「グロボシとデシピエンスの中間的なフォームに似ているが、グロボシの産地とはかなり離れている。花の形態はペールマニーやグロボシに似ている。」というような説明です。難易度がさっぱり分からないのが怖いですね。Prince Albertの気候を調べちゃおうと思ったら少し離れたところのデータしかありませんでした。分からないものは乾燥気味で試してみます。

デブリエシー
透かし気味にすると格子窓が見えます。どう化けるか楽しみ。

デブリエシー
根は細めで根張りもそれほど良くない感じ。ただ植わってた土の水はけが良くないように見えたので今後の管理で変わってくるかもしれません。葉っぱは何枚か毟っておきました。葉挿し成功するといいなあ。


デシピエンス JDV97/197(?)
H. decipiens JDV97/197 Gertskraal (クラウンと呼ばれるタイプらしい)
こっちは別の場所で。探してた産地のデシピゲットです。1つ前に行った店で迷ったSteytlerville南のものを買わなくて良かったー。ただちょっと気になることが。Gertskraal産でよくあるのはJDV97/137のものなんです。そして買った方のナンバーは検索してもヒットしない。間違っているのかあまり出回っていないナンバーなだけなのか・・・。

デシピエンス JDV97/197(?)
大型・広葉で葉先がシュッとしたこれが欲しかったんですよ~。某ブログで見た、すごいかっこいいと思ったデシピはこれよりさらにノギが長いんです。引き締めていったらどうなるかも観察したいところ。

デシピエンス JDV97/197(?)
根は細めだけど結構伸びていました。鉢はどうしようか迷いつつ、長鉢に植えてみました。
ハオルチアTB:0CM:0
<< 大鳳玉の花ホーム全記事一覧新入り難物ちゃん >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/394-1094283f

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。