刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

竜神木接ぎ

2009/09/23(水) 23:28:15
サボテンの基本は正木だと思うんですけど、実生苗と台木の数に余裕があればとりあえず1本、と接いでみたくなります。クセのあるものは保険にもなりますし、種採り用にも。小さな苗がサボテンらしからぬ早さでモリモリ大きくなるのを観察するのも楽しみです。ただ扁平に保つのが無理だったり締まりがなくなったりするのが難点です。

アタカメンシス
アタカメンシス
7月上旬の接いだ直後
接いでから1ヶ月程度で一気に大きくなりました。そこからの変化は少ないです。刺の形状はそれらしくなってきました。台木の脇芽に接いでいたもので、現在切り離して発根管理中です。

クラシキー VZD266
クラシキー VZD266 Buendia Dur
これも順調に膨らんでいます。もう少し大きくなればトリプギオナカンサとの比較ができそうです。画像検索すると刺の強さだけでなく出方や色にも個体差(もしくは地域差?)がありそうです。

トリプギオナカンサ L1464
トリプギオナカンサ L1464 Huejuquilla Zac
だいぶ顔が見えてきて色の付いた3本刺も出てきています。最近縦に伸びてきたので降ろしたくなったんですが、開花株になるまで待った方がいいか迷っています。
サボテンTB:0CM:0
<< テクトラムホーム全記事一覧さらにニョキニョキ >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/397-000ccb57

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。