刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

テクトラム

2009/09/27(日) 21:51:04
テクトラムは岩に着生しているという記述を見かけて、素焼き鉢に軽石植えにしてみたくなりました。蒸れを防ぐという意味では植えない方がいいんでしょうけど。それと、強光に晒されているらしいので直射日光で育ててみようかとも思いました。

テクトラム
以前からあったもの。
変化はほぼないんですけど、調子は悪くなさそうに見えます。チラは置き場所を変えると途端に弱ることがあると聞いたのでこいつはこのままにする予定です。

テクトラム
ということで新入りの2号。
徐々に慣らして直射日光でいってみる予定です。某有名業者の札に付いているテクトラムのSもしくはスモールの表記は、スモールフォームなのか単にサイズのことを書いてあるのか気になります。上のやつより小さく、これがスモール表記で上のはS表記だったと思います。

テクトラム
もしかしてラージフォームかなという期待と、毛が綺麗に見えたので連れてきた3号。
これもとりあえず植えてしまいました。ラージとステムは違うものですよね?茎があんまり伸びてこないといいなあ。


テクトラム、一気に3つに増えてしまった。
その他の植物TB:0CM:2
<< お目覚めホーム全記事一覧竜神木接ぎ >>

コメント

テクトラム、きれいですね
長野の業者さんでは鉢できれいに育てていました
自分は上から吊っていますが
鉢ってどうなんでしょうかね?
水がたまりそうな感じがしますが・・・
kamelove #-|2009/09/29(火) 02:08 [ 編集 ]

>kameloveさん
テクトラムを鉢で綺麗に育てている方もいるんですか。
うちも一番上の苗はコルクにつけて屋根から吊っています。
鉢内まで濡れるほどは水をやらないつもりです。
あとは鉢自体に余分な水を吸ってもらおうと素焼きにしています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/09/29(火) 19:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/398-e3d1a5ef

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
