刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

赤羽09秋

2009/10/16(金) 21:29:30
飛鳥山に引き続き赤羽公園の方の植木市にも行ってきました。

赤羽公園
会場で撮ったのは遠目から1枚だけ。
今回も貴重なお話を色々聞けました。オブ×ベヌを作る上での目標はやはり丸葉で多毛な物だそうですが、そう簡単にはできないんだそうです。もちろん既存のオブ×ベヌも綺麗だと思います。うちも今年は実生しているので顔が出るのを観察します。

ここからは入手品。
レイトニー×ベヌスタ
レイトニー×ベヌスタ
この交配が結構な数ありました。実生苗で全部別株らしく、ベヌスタ寄りからレイトニー寄りまであってどれも違う顔をしています。で、選んできた1株がコレ。窓・色・毛のバランスが気に入りました。かなり小さいのでギャンブルですねぇ。違う顔のをもう1つ買っておいても良かったかも、と今さら思います。いつか自分で交配する楽しみもあるからいいか。

ルプラ
ルプラ
どこかで買い逃して以来なかなか出会いがありませんでした。普通のヘルバセアより大型で、ピンク花が咲くそうです。色も渋いです。

メリコ錦
メリコ錦
アガベも1つゲット。これの小苗は葉がびろーんとしている印象のものが多く、今までは敬遠していました。大株を生で見たら予想外にかっこよくて欲しくなったんです。買ったこれはまだそんなに大きくないです。厳しく育てていきたいと思います。来春あたり地植えする候補。
ハオルチアTB:0CM:2
<< アロエの実生ホーム全記事一覧牡丹類の花期始まる >>

コメント

丸くて多毛^^、いいですね~

「オブスター」ってのもオブ×ベヌなんですよね?
先日、西武の屋上で色の良いオブがあって
「オブスター」と書いてありました。
柴犬さんに戴いて実生しているのと同じ交配とも知らず
つい買ってきてしまいました^^;
まあ実生なら、顔は違うと思いますが

まだ写真撮影してないので今度アップします
西武応援ありがとフェアで10%引きです
(まだやってるかな?)

赤羽公園も行けば良かったかなー。
レイトニー×ベヌスタはすごく特徴出てますね!
BEE #ihMNMLjo|2009/10/19(月) 22:17 [ 編集 ]

>BEEさん
オブスターとか雫絵巻とか、いろんな名前のオブ×ベヌがありますね。
ベヌスタが入ると色が違うものが多いんですかねー。
実生なら葉の形とか毛の多さとか違うのが出ると思います。
西武10%引きですか。近くまで行く機会があるかなあ。

レイトニー×ベヌスタは自分の勘と好みで選んできました。
色が抜けて普通のベヌスタっぽくなってしまわないか心配でもあります。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/10/20(火) 00:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/407-4b4926bd

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.