刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アロエの実生

2009/10/18(日) 00:01:57
BEEさんから「発芽率が良いのを確認済みのポリフィラの種」という大変貴重なものを頂いて、9月に蒔きました。

ポリフィラ
ポリフィラ。1回目の植え替え後。
1枚目から大きな葉っぱが出てくるんですねぇ。ハオとは明らかに違います。比較的酸性の用土を好むという情報から、某粒状培養土の微粉(これがメイン。バーミキュライト多め)+鹿沼土細粒相当+ピートモス少々という配合にしてみました。ピートモスは、ごく一部の南米サボテンに少量入れてみたら悪くなさそうだったので。表面だけ赤玉土です。表面が鹿沼土だと苔が大発生しますからね。

土のことは結果が出ていないので、良い子は鵜呑みにしないでね(*ゝ∀・)b

ペグレラエ
こちらは一緒に頂いたペグレラエ。
画像検索すると、肌色と刺がかっこよさそうです。うっかり発芽直後にカビを発生させてしまい数が減ってしまいました。すみません><
その他の植物TB:0CM:2
<< 秋植え替えマミホーム全記事一覧赤羽09秋 >>

コメント

ペグレラエは野性味があって楽しみにしていたんですが
発芽いまいちでしたねー、
むしろ、ここまで残っててすごいですよ。
うちはカビました(ToT)また来春にまきます。

ポリフィラもずいぶん大きいですね!
うちは夏前に蒔いたんですが、
結局夏に生長も小休止してしまったので
あんまり大きさは、かわりません。
もう1枚、葉っぱが出ている程度。

うまく育てると1年でそこそこの
大きさになっちゃうみたいで
ハオルチアなどよりだいぶ生長が早そうです
「うまく」いけば、ですが^-^;。
BEE #ihMNMLjo|2009/10/19(月) 22:25 [ 編集 ]

>BEEさん
ペグレラエ、そちらでもカビ発生しちゃってましたか。
うちは残ったものが育ってくれるのを祈ります。

ポリフィラは1枚目の葉から大きくてびっくりです。
発芽してまもなくでも夏越しは大丈夫でしたか。
アロエは調子が良いと成長早いですねー。
すくすくと育ってほしいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/10/20(火) 00:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/408-34c25ccf

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.