刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

センペル便

2009/11/09(月) 20:52:11
9月にsaeさんから頂いたセンペルの紹介です。しっかり根付いてからと思っていたらUPするのが遅くなってしまいました。
写真が多いので折りたたんでおきます。


まだ詳しいことは分からないのでほぼ写真メインで(^^;) 用土は色々検索したものを自分のところで使っている土で再現。日光にはしっかり当てています。
写真左が植え付けたばかりの9月下旬の様子。右が現在です。

アップルブロッサム
アップルブロッサム。
葉が増えて少し姿が整いました。

ブロンコ
ブロンコ。
全体が大きくなり、緑色になってきました。

ディレクタージャコブス
ディレクタージャコブス。
まだ小さいけど葉が開いてきたようです。

インパクト
インパクト。
大きさはあまり変わらず。葉の枚数が増えました。

マジェスティック
マジェスティック。
きゅっと詰まっていたのが開きました。

モアカークスメリット
モアカークスメリット。
これも同様。センペルは札落ちすると判別が付かないという話がよく分かりますね。

ピンクパフ
ピンクパフ。
ちょっと画像検索すると、これが一番観察が楽しみです。

シリウス
シリウス。
下葉が枯れて径は小さくなった気がしますが、成長点を見ると葉が増えてきています。

巻絹
巻絹。
これは名前を聞いたことがあります。小さいのも大丈夫そう。

夕山桜
夕山桜。
なんとなく巻絹と近い形で毛が多そう。


短期間で変化するものですね。紅葉して一番綺麗になるという春先が楽しみです。
その他の植物TB:0CM:4
<< ザキ袋ホーム全記事一覧牡丹の花続く続く >>

コメント

柴犬さん、こんばんは~
どうも有難うございます。
こんなに綺麗にしっかりして、
今から返してもらいたいぐらいです(笑)
来春の色変わりと仔吹きが見ものですね!
sae #f6CisVbY|2009/11/09(月) 21:55 [ 編集 ]

>saeさん
お礼を言わなきゃいけないのは頂いたこちらですので(笑)
春に色付くのは楽しみです。
どんな姿に変化していくか、ブログの方で見させていただきました。
このサイズからでも来年子吹きするんですか。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/11/10(火) 00:13 [ 編集 ]

お早うございます。
早々ともう一度見たくてきてしまいました(笑)

子吹きですが、このサイズで十分します。
それから、冬でも少し外葉が痛むものも在りますが、
株が残っていれば、春先からまたぐんぐん成長しますので
今からが変化を楽しむのには良い時だと思います。
sae #f6CisVbY|2009/11/10(火) 09:43 [ 編集 ]

>saeさん
子吹きもするんですか。まだ慣れないので保険ができるのは助かります。
多少外葉が痛んでも中心が成長していれば大丈夫なんですね。
これから観察を楽しみたいと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/11/10(火) 19:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/416-5ddf7d12

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
