刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ザキ袋

2009/11/10(火) 20:54:42
フェアの2日目に、皆様が買われた後の残りものを物色してきました。うちからだと普段ビッグバザールでしか生で見れないRuchiaさんブースを一番の目当てに行ったのですが、ハオは1日目でかなり買われて少なくなっていたらしいのが残念です。ニシさんの方はやはり総量がハンパではなく、色々見て回り均一価格から2つ選んできました。

レイトニー IB6973
レイトニー IB6973 Kiwane
レイトニーはタイプ違いでいくつあってもいいです。この産地は持っていないですし葉脈の感じも気に入りました。まだ子吹きしていないのも個人的ポイント。Kiwane産はそのうちkiwaneaになるんでしょうか。

ダビディ
ダビディ
2つめ入手。1つめのはびろびろのを買って、さらに子吹きをしまくっているのでテンションだだ下がり。ある程度整っているのを眺めたいのと、同種交配をして綺麗なのを作りたいんです。店の中で、レイトニーは形を保っているのにダビディは伸びているのが多いんですよね。やっぱ徒長しやすい?
今年ダビディとスタイネリーの相互交配をしたものが発芽して育っています。これにもし将来ダビディをかけ戻すにしても別の遺伝子が入った方がいいかなあと思います。


ノルチェリ×ディモルフォイデスは買うかかなり迷いました。親は両方持っているし自分で交配した方が楽しみが広がるかと思ってやめておきました。でもノルチェリを母として使うのも怖いんですよね。もし標本株が展示されていたら気持ちを後押しされていたかもしれません。

その後は池袋へ。オザキが予想してたより低出費だったので、以前予算の都合上置いてきたラピスを買っちまうかと意気込んでいたらもうありませんでした(´・ω・`)。あとグロボシはやっぱり地味顔のしか出回ってませんねぇ。で、買ったのは
ヘルバセア
ヘルバセア(大型ダルマ)という札のもの。
ヘルバセアも2つめ。なかなか形が整っていて、まだ子吹きを始めていないのが気に入りました。一応大型と書いてあるし。そのうちわらわら子吹きを始めるんでしょうけど、もう1まわりくらいは大きくなって欲しいです。ヘルバセアは何と交配しても面白そうだし、複数あってもいいかなと。同種交配を繰り返して巨大でギザッギザのヘルバセアもいつかできないかなあ。純系にこだわらずそれっぽいのを作りたいだけなら大型の別種を一回混ぜた方が手っ取り早いんでしょうね。


というわけで今回買ったのは既に持っている物の2つめや産地違いなど。こういう趣味はそのうち好きなタイプに厳選し始めるものなんでしょうか。まだ節操無く集めてる段階ですけど。
ハオルチアTB:0CM:2
<< アロエの実生その後ホーム全記事一覧センペル便 >>

コメント

オザキでは小さいチランジアを買いました
かなりマニアックな方達が集まってましたので
コッソリ、横から・・・ササッと・・^-^;

球根類なども面白い種類が多くて、
かなり気になるのがあったのですが
もうちょっと勉強してからにしようかと。

大型ヘルバセア、私も良いと思ってました^^。
置き場所があればねぇ、どんどん増やすんですが
といいつつ、昨日はチラッと屋上へ。
ニグラを(また)買ってしまいました


BEE #ihMNMLjo|2009/11/17(火) 20:41 [ 編集 ]

>BEEさん
オザキにいらしてたんですね。チランジアをゲットですか~。
いくつか欲しいチラがあるんですが、2日目だったからなのか置いてありませんでした。
球根も他の方のブログなどを見てると興味を惹かれるものがあります。
このヘルバセアは全体の形が気に入って思わず2つめを。
置き場所は、実生苗が成長してくることを考えると余裕を持っておきたいです。
ニグラお好きですね~。ニグラそのものじゃないですけど、鬼瓦は買っておけば良かったかなあと思ってます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/11/18(水) 18:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/417-614108ce

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
