刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ディッキア収納

2009/11/16(月) 23:42:42
ディッキアの成長が鈍ってくる時期なので、記録として写真を撮っておくことにしました。室内への取り込みも済ませました。日当たりが悪くなるのが一番の問題です。今年の冬は水遣りを多めのままいってみるつもりです。

マルニエルラポストレー
マルニエルラポストレー。
去年の冬にこじれて回復に時間がかかったので、今年はなんとか調子を崩さずにいきたいです。

ディッキアsp
ディッキアsp。
成長点あたりが分頭する気配だったり、あちこちから子吹きしていたりで形が乱れそうです。

レッドデビル
レッドデビル。
今年5月の入手時から比べるとかなり成長して、子吹きもいくつかしています。春になったら外そうかな。
その他の植物TB:0CM:4
<< 透けレースホーム全記事一覧アロエの実生その後 >>

コメント

うおーーーー!レッドデビル美しいですねえ・・・。僕も欲しいなあ。

ディッキア、もう室内に取り込みましたか。
僕はまだベランダに放置してます。プラティフィラとか真っ赤になってます。
でも、そろそろ取り込んだ方がいいですよね?
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2009/11/18(水) 20:33 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
レッドデビルは成長も早く、すくすく育っています。
ディッキアを屋外で冬越しできた例もあるそうですけど、元々がブラジルなど冬でも暖かいところの産なので、安全のために取り込んでいます。
真っ赤なプラティフィラってのも見応えありそうですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/11/18(水) 21:39 [ 編集 ]

はじめまして。
我が家にも7種ほどディッキアがあります。
他の多くのブロメリアと違い、開花した株が枯れないのでじっくり作れるのが良いですね。
大概どれも丈夫で育てやすいですが水切れには注意です。
根は乾燥に弱いようで土がカラカラに乾いてしまうと傷んでしまい、それが葉に現れるようです。
JOL #b5.M5V.g|2009/11/27(金) 20:50 [ 編集 ]

>JOLさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ディッキアはかっこいい物が多いんですが、出回るものが限られていてなかなか集まりません。
チランジアなども咲くとその株自体は枯れてしまうのが残念ですね。
去年の冬は寒さで痛めたのかと思ったのですが、水遣りが少なかった可能性もありそうですね。
今回は水を切らずに冬越しさせてみます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2009/11/28(土) 00:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/420-812e6c0b

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.