刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

エケ再挑戦

2010/02/04(木) 20:55:36
エケベリアは昔小さいのを1つだけ持っていました。虹の玉やグラプト系のごった煮鉢に突っ込んでおいたら消滅していたんです。画像で見てから欲しくなったのがあって最近また買いました。値段も手頃でした。

ボンビシナ
ボンビシナ。
いくつかある微毛エケの中で、1つ買うならこれがいいなと思って探していたものです。確か交配種ですね。きゅっと詰まっているのが気に入りました。

ブラックナイト
ブラックナイト(の名前で買ったもの)
黒エケは和名が混乱しているらしいので一応。ボンビシナを見つけた時に目に留まってついでに。もっと黒くしたいです。


エケの産地はメキシコ周辺が多いということだから、そのあたりのサボテンを参考に管理してみます。あとは軽く調べたところだと、根が細かいので土の粒をやや小さいものにしたり、根詰まり厳禁というのが注意点なんでしょうか?日当たり一等地を要求されそうなのがちょっと困る。今のところあまり増やすつもりはないです。
その他の植物TB:0CM:4
<< 何山?ホーム全記事一覧デブリエシー >>

コメント

多肉何年もやっててエケこれまで一つしか育てたことがないとは・・・( ; ゚Д゚) 
さすがマニヤックですな。

ボンビシナは可愛いですよね。僕もまた育てたいですw;
ブラックナイトは・・・古紫かな?違うかな?
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2010/02/04(木) 23:08 [ 編集 ]

うわ、柴犬さんとこでエケが見られるとは((( ;゚Д゚)))
ボンビシナいいですよねー。
もふもふ具合も良いけど、葉の厚さとロゼットの形が好き。

ブラックナイトは葉のとんがり具合からブラックナイトで合ってるかと・・・。
強いて言うならちょっとメタボっぽいところが黒助にも似てるかな?
mimo #SFo5/nok|2010/02/05(金) 13:40 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
うちはジャンルが偏ってますからね。あまり手広くはないです。
ボンビシナ可愛いです。
古紫もいろんな名前で売っていたり、ひどく混乱しているようですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/02/05(金) 18:39 [ 編集 ]

>mimoさん
なんか意外に思われているみたいですねw
ボンビシナは毛のあるエケの中で葉型が気に入ったんです。
ブラックナイト、環境や季節によっても変化しそうなので観察してみます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/02/05(金) 18:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/448-46964b13

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。