刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

黒虹山

2010/02/14(日) 18:33:10
黒虹山
黒虹山。
最近届きました。黒い鉤刺と白刺が巻き上がる美しい種類だそうです。台付き降ろしで縦に伸びているのが残念なんですが、実根じゃうちでは管理できないでしょう。上の方の刺が弱いのが気になります。降ろしたタイミングで刺が弱くなってしまったのか、それとも長い黒刺は遅れて生えてくるものなのか・・・。

ブライネイ
黒虹山変種ブライネイ(シュレセリ)
こっちはだいぶ前からあるもの。接木なのにそれほど成長が見られず、刺も本格化してきません。刺の弱い個体なのかなあ。そういや白刺タイプとして売っていたものでした。
サボテンTB:0CM:4
<< 冬ノルホーム全記事一覧シアネア調べてわけわかめ >>

コメント

スクレロだ~。やっぱり正木じゃ育てるの困難なんですかねえ。
でも柴犬さんには接ぎ降ろしして欲しいなあw
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2010/02/16(火) 21:54 [ 編集 ]

こんにちは~

私もスクレロを暖かくなったらひとつ購入しようかしら。
どこに惹かれるのか分からないのですが、前から好きです。
刺が巻き上がるのも稜そのものが巻いていくからでしょうか。
この後も楽しみですね。
sae #f6CisVbY|2010/02/17(水) 10:32 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
スクレロは正木だったら北米最難物の連中らしいですからね。
1回のミスが命取りになるのかもしれません。
子吹きでもすればそれを外してカキコ実根にしてみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/02/17(水) 21:57 [ 編集 ]

>saeさん
接木でしたら普通のサボテンとそう変わらないので最初はそうしてみてはどうでしょう。
なるほどー。確かにこの黒虹山は稜も螺旋状に見えますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/02/17(水) 22:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/452-ed103866

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.