刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

刺まんじゅう

2010/02/28(日) 11:38:37
カルメナエ交配
カルメナエ交配。3号鉢。
画像では普通のカルメナエと違いが分かりにくいんですが、このサイズで縦に伸びずむしろ横に広いというのはカルメナエでは見たことがありません。刺の形はカルメナエで色は白刺と黄刺の中間あたり。単頭大型になってくれるかも、という期待で連れ帰りました。自分でそれっぽいのを作りたいなと思っていたんです。何が入ってるんだろうなあ。満月あたり?


参考にカルメナエを

白刺カルメナエ
白刺カルメナエ。

カルメナエ
こっちは普通の黄刺。
しばらく前の写真で載せていなかったもの。



チリのコピアポアやエリオシケは無事なのでしょうか。
サボテンTB:0CM:2
<< ケバ星ホーム全記事一覧紫ひらひら >>

コメント

おお、最初のカルメ、うちの2/15の記事に載せた正体不明のカルメにちょっと似てます!
うちのも横に広いですが・・・棘はもっと全然薄いかなぁ・・・。
いちおうカルメナエって札付きで入手したんですがね~。
ギセラエじゃないか?って意見もありましたが・・・どうだろ?
うちも単頭の黄刺カルメナエはギンギンに咲きましたが、群生の方はまだ咲きません。
かめむし #-|2010/03/02(火) 05:26 [ 編集 ]

>かめむしさん
見てきました。3号鉢~3.5号鉢程度でしょうか。
そのサイズで横に広いとなるとカルメナエではないのかもしれません。
マミは締めて育てると刺間隔は詰まってきます。
ギセラエで調べると確かに刺がカルメナエに似ているものも出てきますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/03/02(火) 20:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/457-63625501

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。