刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ハマると危険

2010/03/20(土) 18:47:55
咲いた咲いたー。

花芽の付いたものを買ってきたセロジネです。たまにはこんなものを。冬に無加温の室内窓際でいけそうなのを調べました。シンビやデンドロやセロジネあたりの一部は洋蘭の中じゃ比較的寒さに強いとか?

セロジネ
うちにない形の花なんで新鮮です。画像を調べた感じ、セロジネで一番普及しているらしいインターメディアなのかなと思います。

セロジネ
もう1枚。

セロジネ
根元のバルブがちょっと多肉的ですね。こいつは支柱がいらないらしいというのも楽です。弱光が良いということで今のところ他の植物と場所がかち合わないでいいかも。温度も上げない方が花が長持ちするんだとか。
その他の植物TB:0CM:4
<< 黒い騎士のかほりホーム全記事一覧コリっと >>

コメント

りっぱな花が咲きましたね。
うちでもかわいい白花が咲いてくれます。
温室いらずで丈夫な蘭はいいです。
しかも毎年、グングン増えるし
見応えあって楽しいです~
kamelove #-|2010/03/20(土) 19:50 [ 編集 ]

こんにちは~

オザキは超楽しそうでしたね!
スカブラが格好良いなあ

私もいくつか、デンドロやバルボフィラムを
育てています。根元にふくらみのあるやつは
乾燥にも強いので良いですよね^^

お花、立派ですね~!
BEE #ihMNMLjo|2010/03/21(日) 01:48 [ 編集 ]

>kameloveさん
ちゃんと咲いてくれて良かったです。
そちらにもあるんですねー。
加温するのは無理なので、増やすとしても無加温で冬越しできるものだけです。
そんなに増えるんですか~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/03/21(日) 15:59 [ 編集 ]

>BEEさん
オザキはいろんな方に会えて楽しかったです。
スカブラは安定した形が気に入りました。
バルボフィラム、検索してみたら面白い形の花なんですね。
蘭も調べると一部が多肉質のものが結構あるんだなあ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/03/21(日) 16:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/466-61f04728

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
