刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

何年で咲くかな

2007/05/10(木) 22:01:37
花ものとして有名なロビプシスの実生です。
ロビプシスは名前から検索してもどんなものか分からなかったので、混合の種を買ってみました。
発芽したてのピンクの苗って結構好きです。
粒が多く発芽が揃わないので、発芽したものから順次肥料分入りの土に植え替えています。
他の実生はほとんど赤玉土メインですが、これは普通の培養土の割合を多めにしてみました。
何年かかるのか分かりませんが、白・黄・赤・ピンクなど各色の花が揃うといいなぁ(* ´∀`)
ロビプシス混合
サボテンTB:0CM:4
<< マミラリア 名前判明ホーム全記事一覧多肉いろいろ >>

コメント

何だか細かい仕事ですねぇ~
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
発芽したのから順番に植え替えるなんて。。。
本当に好きじゃないと出来ない作業ですね♪
愛情がヒシヒシと感じられます(。-_-。)ポッ
きっと柴犬さんの愛に応えて白・黄・赤・ピンクと色んな花を咲かせてくれるでしょう
星音 #-|2007/05/12(土) 00:25 [ 編集 ]

>星音さん
本体や根を傷つけないように、ピンセットで周りの土ごと植え替えるっていう作業です。
発芽するまではラップで覆って湿度を確保し、発芽したら日照と通気も必要なので環境が違ってくるんです。
少ない種で生存数を増やすために頑張ってます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/05/12(土) 02:49 [ 編集 ]

細かな作業ですね。
きっと今が大事な時なんでしょうね。
花が咲いたところも見て見たいなぁ。
ミドリ #-|2007/05/12(土) 02:51 [ 編集 ]

>ミドリさん
花が咲くサイズになるのはだいぶ先ですけどね。
何色になるのか咲いてみるまで分からないです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/05/12(土) 12:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/47-a93ade66

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
