刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

黒熊

2010/03/29(月) 15:51:36
H. blackbeardiana aff. Komboknie 14728
H. blackbeardiana aff. Komboknie 14728
葉先のラインと窓が気に入ったブラックベルディアナ近縁種。透明感はあまりなく、スタイネリー的な曇り窓。こういうシュっとした葉先のものに好きなものが多いと気付きました。刺も好きだし先端恐怖症と真逆なのかも。でも人工的な先端には興味無いな。
フィールドナンバーが付いているから新しい名前が付いても追えるだろうと思っていたら番号だけでした。桁数的にはDMCとかIBあたり?産地も検索でろくにヒットしないんですよね。エデンの古いリストにあるもののようで、その時点でスペルが間違っているか情報が他に載らないほどの小さな町でしょうか。2.5号鉢いっぱいです。さっそく植え替えてやろう。

H. violacea
H. violacea
こっちは前からお気に入りのビオラセア。春を迎えて葉が開いてきました。紫系はだいたいうちでは春には赤みが出ます。
去年のビッグバザール入手時。


blackbeardだと黒ひげで実在の海賊を表すらしい。実はそっちから来てる?危機一髪?
ハオルチアTB:0CM:2
<< こなをだいじにホーム全記事一覧ディモらず >>

コメント

いや~ 透明感溢れる良い株ですね~
この透明感を何かに表せたらと交配意欲が沸きますよね。
こんなに良い姿のビオラセアにも出会いが無く、いつかお迎えできる日がきっと来ると信じて目の保養~~

今年は交配意欲がすこぶる低下中~
全然交配する気がしないです。夏のミラビリス系、スプレンデンス辺りにはテンション上げとかないとな~
べーやん #-|2010/03/31(水) 00:10 [ 編集 ]

>べーやんさん
この形で色を付けるとか、窓の綺麗さを何かに持っていくとか意欲が沸きます。
出回っている数が少ないものだとなかなか出会えませんね。
うちのビオラセアは小さくて見栄え的にはまだまだです。
スプレンデンスは交配に使ってみたいんですが、咲く時期にどうもいい相手がいません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/03/31(水) 19:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/470-38e2553a

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
