刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のマミ花

2010/04/12(月) 21:01:15
最近咲いていたマミラリアをまとめて。

ノビロ
ノビロ。
しばらく開き方が中途半端でしたが、最近やっと綺麗に咲くように。

カルメナエ
カルメナエ。
1つ1つは地味でも花数が多くてなかなか映えます。このくらいがピークでしょうか。

赤刺カルメナエ
赤刺カルメナエ。
うちのカルメナエの中では毎年咲くのが一番遅いです。あんまり赤刺と言えない色です。たまに赤みのある刺が天辺から出ます。

白刺カルメナエ
白刺カルメナエ。
咲き始めるサイズは個体によるみたいで、これはかなり小さくても咲いています。

カルメナエ交配
カルメナエ交配。
花びらの形も普通のとちょっと違うような。体がまだ縦に伸びないようなのがチャームポイント。

姫春星
姫春星。
白マミは土埃が付くと目立つんで、意識して強めの水流を頭からかけています。花はまだポツポツと。

陽炎
陽炎。
冬に入手したものでかなり体が縮んでいました。ちゃんと花が咲き始めたのでそのうち膨らむでしょうか。
サボテンTB:0CM:2
<< ゴツゴツホーム全記事一覧植木市'10春 赤羽の陣 >>

コメント

マミはやっぱり可愛いですね~
でも持っていないんです(笑)
この中で、陽炎は鉤刺になっていますか?
濃い刺の色が綺麗で欲しいタイプです。
sae #f6CisVbY|2010/04/12(月) 21:26 [ 編集 ]

>saeさん
サボテンも増えているようでしたのでこのあたりはお持ちかと思っていました。
陽炎は羽毛状の刺と鉤状の中刺が合わさったマミです。
この鉤刺は赤みがあってなかなか綺麗ですよ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/13(火) 00:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/477-11db0d5f

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.