刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ハオ実生その後

2010/04/14(水) 21:18:14
去年秋に蒔いたハオ実生苗の中で、一番スペースがきつきつになっているものをまず植え替えました。それは予想外にディモルフォイデスの交配で、オブ×ベヌを超える速度で育っています。適度に遺伝子の遠いものが混ざったのが良かったとか?あと思ったのは、特に発芽から数ヶ月間湿度を上げると段違いに成長が早くなるというのと、某ゴールデンの微粉は使えるかも、ということ。

ベヌスタ×ディモルフォイデス
ベヌスタ×ディモルフォイデス(産地データ等省略)
3号鉢へ。ギガベヌスタの黒バージョンみたいなのができないかと期待して交配しました。ただベヌスタが母ってどうなんでしょうね。以前ザキで見たベヌ×オブはオブ×ベヌと全く違う顔をしてたけど。これの逆交配は結実しなかったんです。

ベヌスタ×ディモルフォイデス
毛の気配はある?格子窓の気配もある?実生すると親バカになりますよね。


ダビディ×ディモルフォイデス
ダビディ×ディモルフォイデス(産地データ等省略)
3.5号鉢へ。こっちの方が長い葉になりそうかな。もちろん徒長もあるんですけど。色やら刺やらの要素がうまいこと組み合わさるといいなあ。

ダビディ×ディモルフォイデス
このへんとか窓に特徴出たりしないもんか。


便宜的に何て呼ぼう。ベヌディモとダビディモだとディモルファ交配と紛らわしいか。ベヌディモイデスとダビディモイデス・・・語呂悪w ドクターハヤシ分類的にはリンバータなんだろうからベヌリンとダビリンでいいかな?
ハオルチアTB:0CM:4
<< 植木市'10春 飛鳥山の陣ホーム全記事一覧ゴツゴツ >>

コメント

うちでは春に蒔いたハオの種が調度このくらいですね~。
やっぱうちは成長遅いんか・・・。
実生すると親バカになる気持ち、すごく分かります^^
それにしてもなかなか良い交配で^^
ベヌリンとダビリン、なかなか良いお名前で^^
かめむし #-|2010/04/15(木) 09:56 [ 編集 ]

ベヌディモイデス(笑)
アンゴルモワの大王的な

仕事が終わったら(現在逃避中)、実生苗の植え替えしようかな、私も^^
今日は寒かったですね~

BEE #ihMNMLjo|2010/04/15(木) 23:04 [ 編集 ]

>かめむしさん
これの前の年に蒔いたものでももっと小さいのがあります。
うまく成長のリズムに乗るかどうかなのかなーと。
自分で実生したものはついつい期待が大きくなってしまいますね。
ベヌリン・ダビリン、安直ですけどとりあえずの呼び方ということで。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/16(金) 00:02 [ 編集 ]

>BEEさん
なんか強そうな悪魔っぽい感じでしょうかw
仕事終わったら植え替えしようって考えてることあります。
ただ実際やらなかったりするんですけど・・・。
もう4月だというのに、寒さに弱い連中を出しっぱなしにしておくのが怖いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/16(金) 00:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/479-e9a40e32

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.