刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

植木市'10春 飛鳥山の陣

2010/04/17(土) 22:25:17
今週の植木市は飛鳥山。天気が安定しなくてどうしようか迷いましたが、昼から晴れてきたので行くことにしました。

飛鳥山公園
王子駅から線路を渡り階段を昇るとそこは飛鳥山公園。

飛鳥山公園
八重桜に手が届く階段を下ると、

飛鳥山公園
不思議な肉の祭典が。


戦利品は
スターウォーズC
スターウォーズC
黒い地肌に白いツブツブギザギザが映えるウィミー系の葉型のハオですね。こちらのお店の方はこのCが好みだそうです。

H. variegata v. modesta E Bredasdorp
H. variegata v. modesta E Bredasdorp
刺窓の出方が好きです。このまま大きくなればいいのになーと思うわけですが、子吹きを始めているしあまり大型にはならなそう。ただ交配親として面白いんじゃないかと。マルミアーナとかアーチェリとかけたらディモルファっぽいのできませんかね?あとはディモルフォイデスをかけちゃうとか。花期が合った中から何か考えてもいいか。

H. reticulata JDV86/107 Buitenstekloof
H. reticulata JDV86/107 Buitenstekloof
レティキュラータの中では大きくなるタイプだそうです。大きくなるやつが1つ欲しかったんです。

H. reticulata v. hurlingii Bonnievale
H. reticulata v. hurlingii Bonnievale
N氏おすすめのタイプだそうな。確かに窓比率が高くて綺麗です。これを親に同系で交配してみたいかも。
ハオルチアTB:1CM:10
<< ブラジリアンヒャッハーホーム全記事一覧ハオ実生その後 >>

コメント

今日はお疲れさまでした~。
雨上がって本当によかった!
しかしこの異常気象なんとかして欲しいですのう。

最後の写真のハオ、わたしも買いましたよ!
ぷりぷりでむっちゃ美しいですよね~!
mimo #-|2010/04/17(土) 23:26 [ 編集 ]

2週続けてどうもどうもお疲れ様でした♪
毎回本当にキレイどころな戦利品をお持ち帰りになられていますよね~
これぞまさに肉イベントに行ってきました~っといった感じで見習わなければ(^_^;)
それにひきかえ(以下略
あ~す #mQop/nM.|2010/04/18(日) 00:00 [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
出来れば今回も参加したかった~。
北区は多少遠いというのと、二週連続というのがネックですね~。
どちらかしか参加出来ません^^;;
やはりラインナップは結構違うのでしょうか?
う~ん、秋は飛鳥山にしようかなぁ・・。
かめむし #-|2010/04/18(日) 05:21 [ 編集 ]

>mimoさん
お疲れ様でした。
この気候で植物の動き出しが鈍くて困ってますよ。
最後のハオ、同じのがもう1つありましたか~。
ぷりぷりで綺麗な窓してますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/18(日) 21:50 [ 編集 ]

>あ~すさん
お疲れ様でした。
今週もタマをありがとうございました。
夏型ということで早めに植え込みます。
あ~すさんの持ち帰られたものも気になりますよ~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/18(日) 22:13 [ 編集 ]

>かめむしさん
うちからだとこの規模の多肉イベントは北区が一番近いです。
なので春秋共に2回行っていることが多いです。
ラインナップは店によっては変わっていました。
1週目で売れた分を新しいもので補充している感じだと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/18(日) 22:21 [ 編集 ]

ああ、ここにも土曜日に行った人が(T△T)
ヘイリンギー好きみ~つけた♪
嬉しいなぁ。一緒に沼にはまりましょうよぅぅ。
写真を見て思いました。うちのはちょっとスパルタすぎだ・・・・
bisui #XVgCdbeE|2010/04/18(日) 23:09 [ 編集 ]

初めまして♪
多肉ブログのカエルレアです。
土曜の午前中に行ってました。
午後には名前の聞いたことのあるブロガーさんが多数参加されていたようで(涙)
植木市の記事がらみで、たしか去年あたりから読み逃げしてたのですが、
今回思い切ってコメント書きました~。
また遊びに来ます(*^_^*)
ハオ名人のモデスタ、窓がかっこいいですね。買おうか迷ったんです♪
caerulea #-|2010/04/19(月) 09:22 [ 編集 ]

>bisuiさん
天気さえ大丈夫なら土曜に行っておこうと思いまして。
ヘイリンギーいいですねー。
ブログ見ました。すごい数持ってますよねw
よく増えるはずなので厳選して選ぶことにしていました。
今回のこれ、お気に入りになりそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/19(月) 17:30 [ 編集 ]

>caeruleaさん
はじめまして。お名前はうかがっています。
天気の様子を見て午後から行ったら、多くの方に会えました。
手持ちの植物が偏ったブログですが、読んで頂いてありがとうございます。
モデスタ、目に留まったものでしたか~。
予想外にかっこいい原種で、掘り出し物を見つけた気分です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/19(月) 17:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『2010年春 多肉三昧 ~飛鳥山の陣~』
だから一体いつの話かとww 他に行かれた方もあらかた記事up済みのようですねー。 えー、出遅れましてすみませぬ。 ほらだって今休眠中...
多肉world|2010/04/26(月) 22:58

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/480-15b04c66

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.