刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ブラジリアンヒャッハー

2010/04/19(月) 18:24:58
このあたりはうちではほとんど成長が見てとれません。1年前の写真を載せても分からないんじゃ・・・。植え替えが少ないせいもあるか。

ペクチニフェラ
ペクチニフェラ。
この端正な姿が好きなんです。どうせなら肌色を渋くしたいんだけど案外焼き加減が難しいような・・・。室内保護が長かったんだし焦らずいきます。

ペクチニフェラ
馬のたてがみのようだと言われることが多いそうです。個人的にはモヒカンも連想する。


プセウドペクチニフェラ
プセウドペクチニフェラ。
肌色や刺の出方に違いがありますね。普通のペクチもかなり小さいうちは刺が開いてるものが多いような気がします。

プセウドペクチニフェラ
今のところこいつの方が刺が長いです。


ちなみにノトカクタスの菫丸の学名はuebelmannianus
サボテンTB:0CM:4
<< 膨らむ季節ですホーム全記事一覧植木市'10春 飛鳥山の陣 >>

コメント

お~、緑のペクチニフェラもこれはこれで良いですね~^^
うちのは綺麗な紫でしたが、先日焼き過ぎましたのはご存知の通りで><
でも焼けた後も、それはそれで渋い色・・・なんて思ってます(ぉ
暖かくなって、これからペクチニフェラには良い時期なんですね~、なるほど。
かめむし #-|2010/04/20(火) 03:56 [ 編集 ]

>かめむしさん
特別なことをしないでも時期によってやや黒っぽくなってくることもありますから、無理せずいくことにします。
このあたりのものは暑いのが好きなようです。
夏越しはうちでは心配なくいけます。
もちろん焼きすぎには注意ですけど。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/20(火) 20:53 [ 編集 ]

ペクチニフェラ大好きーぃぃぃ!
たてがみ棘萌えです!
でも3度お迎えして3度ダメにしたので・・・(涙
夏はともかく冬が寒すぎるのか室内管理にしたのに春にお目覚めしてくれませんでした。
好きなサボテンは難しいので最近自粛気味です。
美明 #bxXG0pwM|2010/04/26(月) 18:21 [ 編集 ]

>美明さん
この刺と肌がいいんですよね。
3度とも駄目でしたか。
うちは室内に取り込んで断水しているだけですが、なんとかなっています。
場所柄でしょうか。
好きなものが自分の環境で相性悪いと悲しいですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/26(月) 19:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/481-3e13b96e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
