刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

オブシエ作ろう

2010/04/26(月) 21:11:42
ドドソンオブツーサ
ドドソンオブツーサと、

大型紫オブツーサ
大型紫オブツーサ。

今は粒の揃い方がちょっと違うけど時期によってはほんとに区別が付かない感じに。成長期に入ってどちらもすっかり緑になりました。ドドソンとドドソン紫は色的に別株なんでしょうか。ドドソン紫とOB-1が同一株説とか、紫・黒系のオブの多くは最初に入ったドドソンを親に実生して作られた説とか、オブ同士で種がとれないものが多いのは同一クローンの枝変わりばかり出回ってるんだよ説とか、どれが本当なんでしょうね。ちなみにこの2つでは去年何度かゴニョっても種が採れませんでした。

オブにしては成長が遅いと言われるドドソンの約2年前の写真はこれ。大型紫の約2年前はこれ。やっぱ遅いですかね?上手い人ならもっと早いんでしょうけど。

H. cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie CL
H. cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie CL
これは逆光での写真写り抜群ですよね。入手時は全体が緑でした。この姿で大型になったら最高だと思いますよ。上2つのオブか、もう1つあるオブとかけてみようかと。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 王妃とかホーム全記事一覧太平丸 >>

コメント

うわあ、綺麗なぴりフェラーリ(?
宝石みたいな輝きがステキ~><
どうやったらこんな色に?大きくなるのが待ち遠しいですね!
やばい早く寝ないと(なんだこのコメ
みも #-|2010/04/27(火) 03:45 [ 編集 ]

>みもさん
冬に赤みが出て、だいぶ緑が戻ってきたところです。
これは染まらない方がいいのではと思っていました。
でも写真を見比べると緑一色よりもいいかも。
単頭で大きくなるものではないのが残念です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/27(火) 21:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/486-5259c58f

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.