刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

王妃とか

2010/04/28(水) 19:26:11
王妃笹の雪A型
王妃笹の雪A型。
青物でも根が弱いらしくビクビク育てています。まだまだ豆粒だなあ。最近、葉の付け根に傷があるのに気付きました。最初は虫にやられたかと思ったんだけど、規則的に割れてるんで身割れかも。冬越し後の急な吸水が原因でしょうか。

白糸の王妃中斑
白糸の王妃中斑。
一定方向の葉の中ほど(いわゆる三層目?)に、うっすら葉緑素が出てきているものがあります。写真で確認するとうちに来た時から何枚かにありました。出回っている二重覆輪の逆バージョンですかね。もし全部がこの葉の子供とか出たらレア度は上がるのか下がるのか・・・。

青磁炉
青磁炉。
やっと葉が全方向均一になってきた感じ。これは冬も割と普通に水をやっていました。エボリスピナとか他のユタエンシス系ほど大型にならないらしいです。どうせなら小型のままいかつくなってほしいです。
その他の植物TB:0CM:4
<< 嬉しい目覚めホーム全記事一覧オブシエ作ろう >>

コメント

お、私の好きなユタエンシス系^^
青磁炉のが小さめなんですね~

王妃さまたちもキレイです
かわいいA型と、エレガントな白糸と
うっすら緑斑ってなんだか渋くていい感じ
BEE #ihMNMLjo|2010/04/29(木) 03:05 [ 編集 ]

うちのは地味目のB型ですが
下葉は枯れたものの
少しずつ大きくなっています。(3年目)

白糸の王妃中斑、奇麗で好きなアガベです。
斑が多い割には成長してくれるのもいいですね。

ところで、柴犬さんちの王妃雷神白中斑
成長はどうですか?
うちのはスゴい遅くてしかも
年々、斑が薄くなってきているのが多いんです。
維持するのは難しいんでしょうか?
kamelove #-|2010/04/29(木) 20:02 [ 編集 ]

>BEEさん
ネバデンシスの和名なのか、さらに小型の園芸種なのかはっきり分かりませんが、これ系の中では小型と聞きます。
白糸の王妃は子吹きが待ち遠しいです。
中心に緑の入った子と普通の中斑と両方出れば最高です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/29(木) 23:36 [ 編集 ]

>kameloveさん
A型もB型も育て方次第で同じように見えたり全く別物に見えたりするらしいです。
白糸の王妃の方はこれだけ派手斑でも普通に成長していて安心しました。
王妃雷神の白中斑、そこそこ葉は増えていて、斑も今のところは色が安定しています。
アガベは季節によって斑が薄くなるものがあるので、株によっては仕方ないのかもしれません。
うちにある王妃雷神の覆輪の方は斑が消えそうなぐらい薄いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/04/29(木) 23:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/487-cba6087e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
