刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ベヌ交配

2010/05/10(月) 23:49:28
好きなベヌスタの交配も手元に少しずつ増えてきました。まだウィミー系との交配の絵巻などは持ってないんです。

白うさぎ
白うさぎ。
これは3号鉢。サイズ的にもう1まわりくらい望めるでしょうか?そのうち子吹きの可能性も出てきそうです。梅雨時になるとムチムチしすぎて見た目が好みではなくなってきます。交配親としてはベヌスタ代わり以外の上手い使い方あるかな?交配種を使った2次交配は子に個体差が出やすいらしいですね。

レイトニー×ベヌスタ
レイトニー×ベヌスタ。
ベヌスタ寄りの姿に見えます。まだしっかり焼いていないのでちゃんと染まるのか分かりません。赤やピンクのベヌスタっぽいものになってくれないかと期待しています。

レースクイーン×ベヌスタ
レースクイーン×ベヌスタ。
毛は薄そうですが、一応葉のフチ以外にも出てるかな。あとは葉脈と窓が綺麗に出てくれれば。実生苗だそうなので大きくなるのに期待。普通のレースクイーンにも花芽が上がっていて、何をかけようか考えています。黒や赤に色付くレースクイーンが作りたいんです。

ベヌスタ×ピグマエア
ベヌスタ×ピグマエア。
これも実生苗。葉型は2つの中間ぐらいで裏窓がちょっと開いてます。毛もそこそこありそう。結構面白そうかもー。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 遅れた春が来てるクマ?ホーム全記事一覧ジェムと交配経過 >>

コメント

白うさぎ、いいですね~、立派ですね~(^-^)
ベヌスタ交配ってこんな漏れなくちゃんと毛が出るんですね!
ベヌスタ一株持っておけば、かなり良い交配が出来そうですね~。
ベヌスタが片親なだけでこれだけ毛が出るなら、ベヌスタが両親だったらどうなる!?………って一瞬思っちゃったけど、良く考えたら普通のベヌスタが出来るだけですよね(^^;)
しかも、交配種を使った2次交配は子に個体差が出やすいんですか…。
なるほど、気をつけます…。
かめむし #-|2010/05/11(火) 17:29 [ 編集 ]

>かめむしさん
白うさぎは小さいのを買って2年近くになります。
チビから普通に見れるサイズまで育つと嬉しいですね~。
ベヌスタの毛は遺伝しやすいみたいですが、濃さは個体差や組み合わせによるみたいで薄毛のものも結構あります。
去年は、他に相手が思いつかなければとりあえずベヌスタをかけていました。
ベヌスタ同士の実生もやってたんですけど、腐敗菌らしきものが発生して数が激減してしまいました。
交配種が親だと色んな形質を持っているから、子がどれを受け継ぐかで変わってくるんでしょうかねぇ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/05/11(火) 21:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/493-fa7ceac4

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。