刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

遅れた春が来てるクマ?

2010/05/14(金) 00:19:51
ゴールデンウィークの頃は、春がほとんどなくて一気に初夏になっちゃったと思っていたら、最近はあまり温度が上がりませんね。特に朝晩が軽く寒いくらいです。CAM植物連中は喜んでるんでしょうか。

茎立ちする植物の中では別腹の熊童子。基本は玉サボのような丸型や低空ロゼットが好きです。
熊童子黄斑
黄斑。
斑はほとんどの葉に入っていますが、面積的には減ってきました。時期にもよるんでしょうか?完全に消えたらやだなあ。斑が勝っている状態で安定した黄斑ってあんまり見ませんよね。

熊童子白斑
白斑1号と呼んでいるもの。
うちに来た頃に比べれば安定してわさわさしてきました。この調子でノーマル熊並に肉厚になっていってほしいもんです。

熊童子白斑
白斑2号と呼んでいるもの。
また小さい葉が増えてきました。もう1つのとすぐ見分けが付くからいいか。うちに来た頃はこのくらい。

葉幅の1号・葉数の2号?(技と力ではない)
そういえば北区の植木市でピンク爪の綺麗な白熊を見かけました。うちの白熊は一度もまともに染まったことがありません。
その他の植物TB:0CM:2
<< 埼玉某HCハオ編ホーム全記事一覧ベヌ交配 >>

コメント

黄斑の斑が安定しないというか少ないのはうちだけなのかなぁと思っていました(実は普通の熊を買ったはずなのによく見たら、黄熊だったという代物)
なんか、安心しました。まぁ、出身が出身だけにいつ消えてもおかしくないんですが(笑)
白熊さんのつめは、うちもピンクになった記憶がありません。毎年辛うじて葉っぱ1枚くらいはなるけれど・・・
ピンクのつめってかわいいのですが、コツがあるのでしょうか?
bisui #XVgCdbeE|2010/05/14(金) 07:54 [ 編集 ]

>bisuiさん
植木市でも、白斑より黄斑の方が斑が消えやすいとある人に聞きました。
普通の熊だと思ったら黄斑というのはお得でしたね。
斑の多いところがあったらその部分で切り戻すというのを考えています。
こういう枝のあるもので効果があるのか分かりませんが。
寒さに当てたり直射日光に当てたりというのはやってみましたが、白斑だけは爪に色が付きませんでした。
個体によるという可能性もあるんでしょうか。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/05/15(土) 00:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/494-097fe1c9

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.