刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ハオの開花記録

2010/05/29(土) 16:50:27
まずは最近載せてなかったなーと思うハオを。

ウィミー交配種313
ウィミー交配種(313)
奈良研さんの番号付きウィミー系。形が崩れたり外葉が枯れたりで写真に撮っていませんでした。ウィミー系はどうも自分のとこの環境に合わないものがあるような。毛蟹型とか、ウィミー顔でも初霜とかは大丈夫なんですけど。

黒肌オラソニー
黒肌オラソニー。
これも予想外に動きが少なくて、特に目に留めていませんでした。普通のオラソニーより窓が少なそうです。何かかけようと思っていたのに花が終わってしまいました。ミラーボールあたりが間に合えばやってみたかったなあ。


今年はハオの開花時期をメモしています。花芽の伸び始めだとよく分からなかったり伸びかけて止まることがあるという理由から、1番目の花が咲いた日で。気付いたら咲き始めていたり観察していなかったりで数日のズレはあります。とりあえず5月までの途中経過を。環境によって全然違ってくるものだと思いますし、来年はまた違うかもしれません。参考までに。自分的メモ&面倒なんでカタカナが多いです。

3/20以前 ピクタ(OFP入手)
3/20以前 ヘイリンギーJDV87/191 Goudmyn
3/20 ヘルバセア(大型ダルマ)
3/25 ピグマエア(特白)
4/7 ピクタ(藤まつり入手)
4/11 ブラックベルディアナ近縁種Komboknie
4/17 コレクタ
4/18 ピグマエア(HPG-1)
4/19 ヘルバセア
4/21 大福ピクタ
4/29 カミンギーCommittees Drift、 クーペロイデス(サブラリス)JDV91/141 NE Steytlerville
5/5 雪の花、 白うさぎ
5/7 祝宴錦
5/9 ダビディE Port Alfred
5/10 オブツーサ(ドドソン)、 錦帯橋
5/11 ボルシー錦、 毛蟹、 スカブラ
5/12 オブツーサ(黒大窓)、 ダビディ
5/13 アリスタータ(ラバ)MBB6899 Paddafontein
5/15 オブツーサ(大型紫)、 スペックシー近縁種IB06955 Old Thomas River road
5/16 黒肌オラソニー
5/17 レースクイーン(A型?)、 アリスタータ(ラズリス)MBB6852 Stone fontein
5/18 チョコレート
5/20 ボルシーRIB0086 Graaff-Reinet、 毛蟹×スプリング
5/21 クブシエJDV95/7 Kubusie
5/22 ピリフェラ錦
5/23 ベヌスタ
5/26 初霜
5/28 十二の巻
5/29 ビオラセア、 オブツーサ
ハオルチアTB:0CM:2
<< 白黒毛ホーム全記事一覧ルエッティ満開 >>

コメント

ウィミー交配種は同じ場所に置いていてもそれぞれ違う状態ですね。
モリモリ生長してるのや干乾びかけてるのや色々です。

開花時期の記録はいいですね~
交配予定が立て易い。年によって気候の変化で咲く時期が変わるのも分り易い。
うちは交配日を記録することで大体の開花時期がわかるようにしてます。
べーやん #-|2010/06/01(火) 12:53 [ 編集 ]

>べーやんさん
べーやんさんのところもウィミー系は状態が様々ですか。
うちは休眠期にいじけたり形が崩れたりして戻るのに時間がかかるものがあります。
開花記録は載せているサイトをあまり見ないし、やってみたいと思っていたんです。
年によって違っても相対的な大体の時期が自分なりにつかめればいいなと。
交配日の記録もしておくと良さそうですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/06/02(水) 00:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/500-93b16204

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.