刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

光琳玉の花

2010/06/21(月) 22:44:37
村主光琳玉
光琳玉が咲きました。
うちにきて1年経っていないくらいなんで、初めての花。刺に阻まれて開き方が微妙です。まともに咲いている時間も短かったなあ。こういう、刺をフチから出して植えている鉢は持つ場所を気をつけないといけないです。

村主光琳玉
蕾の状態。
ギムノの蕾はウロコ状で面白い形です。


うちの地域、去年の今頃より最低気温が高い日が多いです。確か去年は最低気温が安定して20℃を越えるのが7月になってからでした。高山性のサボテンは夏でも最低気温の低いところに生えているものが多いので、このあたりが日本で栽培する時の問題なんですよね。自然には勝てませんが置き場所で多少のあがきをしています。
サボテンTB:0CM:2
<< 軟刺ちくちくホーム全記事一覧ハオ花と交配経過 >>

コメント
開花時期
おひさしぶりです~。
4月に雪が降ったりしたせいか、我が家のサボテンは開花時期がズレています。
いつもは5月に咲く新天地や緋牡丹錦がつい最近咲き、スルコレブチアはまだ蕾の状態です。
梅雨入りしちゃったし、湿気が多いのでサボテンには辛そうです。
ことり #-|2010/06/22(火) 14:50 [ 編集 ]

>ことりさん
お久しぶりです~。
うちも咲き始めが妙に遅いのがいくつかありました。
サイズは足りていそうなのに全然咲かないスルコもあります。
今年の梅雨は平年より気温が高い感じで、人も植物も辛いですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/06/24(木) 00:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/508-fb70c4e8

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。