刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

マスタス小苗

2010/08/07(土) 19:25:12
日が落ちても暑いし大抵の多肉が動いていないしで、植物まわりの巡回頻度が落ちています。水切れさせないようにするものとかチラのミスティングとか最低限のものくらいですね。
今日は自根のエキノマスタス2つ、特別待遇で過ごしてもらっているものです。ただ大きくなったらとれない手段だからなあ。このへんの難度は台付き降ろしのスクレロとどっちが上なんでしょう。

英冠
英冠。
成長期は赤い新刺が出ていましたが、やはり退色が早いです。刺が下にまわるにしたがってピンク~白となっていく感じ。刺色はタイプ違いがいろいろあるんだとか。あと1ヶ月ほどで管理1年、がんばれ。

英冠
動きのあった5月中旬の様子。


虎爪玉
虎爪玉。
こちらは5月にホムセンで入手。メキシコ産というのもあって英冠よりは難しくないらしいですが、根無しからのスタートなんでどうなるか。うちに来てから目立った動きは無し。様子を見る限り腐りは入ってなかったってことかな?そろそろ根出てるといいな。
サボテンTB:0CM:2
<< 草ったホーム全記事一覧刺座ーしようぜ >>

コメント

はじめまして
私も少しサボテンを持っています。
ちょっと気になるサボをお持ちなのでコメントさせていただきました。
その後、虎爪玉は根っこがでたのでしょうか?
私も根無しの虎爪玉2つ入手したのですが
1つは接ぎ木にしました。
もう1つはどうしようか迷っています。
ziliziana #-|2010/10/02(土) 14:20 [ 編集 ]

>zilizianaさん
はじめまして。
虎爪玉お持ちですか。接木で活着してるなら普通に膨らんでくるでしょうね。
うちのはまだ根を確かめていないんです。
新刺が出てこないし根は出ていないかもしれません。
もう少しこのまま観察してみようというところです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/10/03(日) 18:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/516-55184db9

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.