刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

夏は白斑だってYellow

2010/09/04(土) 11:39:40
笹の雪深覆輪
笹の雪深覆輪という名前で手に入れたもの。
2月の様子。
黄色みのある白斑という感じだったのが、明るい黄斑という印象に・・・。季節によって消えちゃうような斑じゃないだけいいかな。この色と特別焼けないことから、雪山の可能性はほぼなくなりましたかね。新雪山の色味ってどんな感じだろう。葉型も違うような気がするけど。

王妃雷神白中斑
王妃雷神白中斑。
1月の様子。
冬の方が斑の色がくっきりしてました。夏の方が薄くなるのかと思ったら、去年の7月の写真では斑がはっきり出てました。あんまり成長してません。身割れを防ぐために水が少ないからかなあ。


毎日のように猛暑日が続いているけど、多肉的には最低気温が高いのがヤバイ。植え替えと種蒔きのタイミングがうまく計れません。
その他の植物TB:0CM:4
<< テクトラムホーム全記事一覧レースクイーン >>

コメント

季節で意識して見ることがありませんでした
でも夏の方がくっきりとは意外なような
紫外線の問題でしょうか

黄色くなった斑はまた季節が変わったら
色が戻るのでしょうか、楽しみですね
BEE #ihMNMLjo|2010/09/05(日) 11:14 [ 編集 ]

王妃雷神白中斑
斑が復活したのですか。
うちのは相変わらず、薄いままで成長もしてるのか
どうなのかわからないくらい葉が出ません。
アガベもこの猛暑で枯れてしまったのもあります。
柴犬さんちの子はみな無事ですか。
kamelove #-|2010/09/05(日) 21:44 [ 編集 ]

>BEEさん
アガベの斑は季節で濃淡が変わることはあるみたいですね。
他の多肉の紅葉でも真冬より春先がよく染まるのは紫外線の影響があるのかもしれません。
笹の雪は白斑の方が少ないので、白に戻ってほしいです。
ピンクになっても面白いです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/09/06(月) 22:15 [ 編集 ]

>kameloveさん
王妃雷神はまだ斑が分からなくなるほど消えたことはないです。
写真で比べると全体の大きさが微妙に増しています。
うちのアガベはこのあたりは無事なんですが、直射下に置いていたものは葉焼けしたり
外葉が枯れていって小さくなってしまったものがあります。
完全に駄目になったのが出ないあたりはさすがアガベです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/09/06(月) 22:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/519-94bfcdac

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.