刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

テクトラム

2010/09/12(日) 20:59:55
多肉の水遣り間隔が長くなっていて、チラもついついミスティングを減らしてしまっています。そんなものぐさな自分に向いているチラはテクトラムぐらいなのかも。

テクトラム
ボリュームがなんとなく減っちまいました。葉先も枯れ気味。今年の異常な暑さでは生きてるだけマシだと思っとくか。
3月とか4月はもっと元気でした。秋以降の復活を願います。

素焼き鉢に軽石植えにして、その下に水を張った容器を置いています。高湿度で植物本体への水は少なめにするのがこいつを綺麗に作るコツとは聞くのですが、こんな方法ではほとんど効果がなさそう。やっぱり本体に触れないようにして水苔を巻くのがいいでしょうか。鉢に水をやったりは試しています。

テクトラム
子吹きを発見しましたよ。反対側にもう1つ付いてます。テクトラムのクランプ・・・なかなかいいかも。
その他の植物TB:0CM:2
<< 植え替えるべきかホーム全記事一覧夏は白斑だってYellow >>

コメント

これで元気ないんですか
夏だからお休み中ですかね

でも写真を見て「うわっ」って声が出た
すごい真っ白、キレイなもんですね~^^
BEE #ihMNMLjo|2010/09/13(月) 23:26 [ 編集 ]

>BEEさん
好調だった頃に比べるとハリが足りないように見えます。
結構な高地に自生しているものらしいですから、日本の夏は苦手なのかもしれません。
テクトラムの白さは温室内でよく目立ちます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/09/15(水) 19:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/520-54e98769

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.