刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

夏を越えプリっと

2010/10/13(水) 23:22:02
ほんとハオは丈夫ですね。記録的な猛暑でも死者ゼロ。例年どおり外葉が数枚干からびたとかそんな程度です。うちの数少ないベンケイソウ科とか、完全撤退しようかと思いたくなる崩れっぷりだったのに。レツーサ型はまだ万全な状態ではないですが、こういう草は回復も早い。

H. blackbeardiana aff. Komboknie 14728
H. blackbeardiana aff. Komboknie 14728
葉が上向きになってさらにしゅっとしたイメージになりました。葉型と葉脈の入り方が好き。Komboknieって地名だとは思うんですけど、検索しても出てこないんです。ナンバーも謎。見当付く方いたら教えて下さい。

H. lockwoodii
H. lockwoodii
去年秋の植木市で買ったもの。ほぼ1年経ちました。その時の写真。
夏もほとんど枯れ込みませんでした。まだ特徴が出る前なのかもしれません。今のところシルエットが若干デシピっぽいです。実生苗なんでどんな姿になるか予想できないのも楽しみ。

H. bolusii Type-A RIB0086 Graaff-Reinet
H. bolusii Type-A RIB0086 Graaff-Reinet
もしゃもしゃした中をよく見ると結構綺麗な窓が。夏もあまり枯れ込ませずに済んだ、かな?今年はこれとボルシー錦との交配で種が結構とれました。斑が出つつこっちのボルシー似になると一番なんだけど。
ハオルチアTB:1CM:2
<< 飛鳥山公園晴れホーム全記事一覧赤羽公園晴れ >>

コメント

14728はEdenの管理ナンバーです。
以前は確かに H. blackbeardiana aff. でしたけど現在は
[ Haworthia specksii , Komboknie, S of Nonesis Neck ]
に変わってますよ。
でも H. blackbeardiana ではないってだけで H. specksii からまた変わって新種になる予感が。
あんまり詳しくないんでアレですけど。

「ロックウッディ実生」は「ロック(に出来てた種子の)実生」ってことかな?
ノコ歯のあるロックって見たことないんでたぶんデキピあたり掛かってる気がしますよ。
丸くてカワイイ!
ボルスィーもキレーだー。

夏につよいベンケー、朧月おすすめ!
1911 #P7OyoYEU|2010/10/16(土) 01:00 [ 編集 ]

>1911さん
おお、情報ありがとうございます。
採集者の名前が抜けてるのかと思ってましたが単に管理ナンバーでしたか。
で現在はスペックシーで出ていると。

このロック実生はロック同士の実生という話を聞いた記憶があるんですが、
こうはっきりとした鋸歯のあるのは見ませんね。
デシピ×ロックのような姿になってくるか、ロックらしくなってくるか要観察です。
何かかかってたとしても面白そうなんでいいんですけど。正体は知りたいところです。

朧月は1つも持っていないんです。釣り鉢で垂れ下がらせるのとか面白そうだなーと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/10/17(日) 00:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『元ブラックベルディアナ似のKomboknie産スペックシー』
おこんばんこんちハオルチアー。緑の呪いを武器に持つウェブ屋です。いくつか草ハオを撮影して、10個近くをまとめて「あら葉が綺麗ねー」なんつうまとめ記事にしようと思ったのですが、結局自分の首を絞めることに...
緑町のウェブ屋 -多肉植物と球根・着生植物のベランダガーデン-|2012/06/17(日) 18:21

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/525-b7b2cb43

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
