刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

バザール入手の実生ハオ

2010/10/18(月) 00:50:15
ビッグバザールで入手した、化けたら面白いことになりそうなハオです。この時優先的に選んだのはスプレンデンス風味なもの。ハオの偉い人もスプレンデンスやバディアの交配が面白いって言ってたし。特殊な超促成栽培の小苗がうちの環境でいきなりの夏越しと心配でしたけど、特に調子を崩すこともなかったです。

バザールの記事。

今回はそのうちの3つ。

氷の世界×スプレンデンス
氷の世界×スプレンデンス
よりスプレンデンスっぽくなる交配でしょうか。雪景色や氷の世界のような窓になるといいなあ。でも雪景色のチビ苗を見るとこのくらいの大きさでもう片鱗が見えてますよね。

新古都姫×エスタホイゼニー
新古都姫×エスタホイゼニー
窓模様に特徴が出てきそうな雰囲気はあり?あとは荒めにツブツブしてきてくれれば最高。

エニグマ×悟空
エニグマ×悟空
エニグマの地黒肌にツブツブが乗れば、という感じ。下の葉の根元に面白そうな色味(土埃かもw)&微細なトゲが・・・。
ハオルチアTB:0CM:4
<< 本店アリスホーム全記事一覧飛鳥山公園晴れ >>

コメント

こんばんは。
突然のお邪魔でスイマセン。

これは成長がとても楽しみな個体ですね。
高貴な香りがプンプンします。
それに、実生とは心強い。
大事になすってください。
mion #-|2010/10/18(月) 22:10 [ 編集 ]

>mionさん
ご訪問ありがとうございます。
これは先が楽しみなものです。
使っている親はなかなか自分じゃ用意できないものですからね。
カキコを繰り返した矮性化や疲れがないというのが実生の利点でしょうか。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/10/19(火) 20:55 [ 編集 ]

こんにちは~
どんな親なのか見てみたい気がします。
中でも私は新古都姫×エスタホイゼニーに期待しています!
これからの成長を楽しみにしていますね~♪
sae #f6CisVbY|2010/10/20(水) 16:13 [ 編集 ]

>saeさん
親は有名交配種ばかりなので画像ならすぐに見つかります。
実物の標本株となるとなかなか難しいですけど。
新古都姫×エスタホイゼニーは、これまた有名な紫金城みたいなものを意識した交配だと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/10/20(水) 18:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/527-282d6764

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
