刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

難ハオ

2010/11/08(月) 00:28:47
秋のバザールに行ってきました。いつものように昼頃に到着。春のバザールであった面白そうな実生ハオを狙っていたのですが、時間的に乗り遅れた感が・・・。その後ゆったりと物色していると、興味をそそられるハオを発見。安くはなかったけど思い切っていっちゃいました。

H. pulchella JDV87/187 CL1 Avondrust
H. pulchella JDV87/187 CL1 Avondrust
たしかαさんのサイトで見た画像がかっこよくて気になっていたもの。6月のバザールの時も見かけて、その時はさすがに夏越しが怖くて回避。ディモルファほどじゃないけどちょっと難しいよって話です。自然子吹きは滅多にしない個体だそう。もう一回り大きくなったあたりで葉の更新をするだけになるんだとか。

H. marumiana v. dimorpha Constable Station, W of Laingsburg
H. marumiana v. dimorpha Constable Station, W of Laingsburg
こっちはバザールじゃなくて最近ヤフオクにて入手。最凶と名高いハオです。しかも根はほぼ無しでカルスらしきものが出てる程度。これ以降登場しなかったら消えたということで。ただこのクローンは比較的丈夫というお墨付きです。ノルチェリはあるし、三種の神器の残り1つ、グロボシもいつか・・・。茶色花のガチグロボシはなかなか見つからないらしいですが。

乾燥を好む系のハオを数年管理してみて思ったのは、高山性サボだと思って育てればなんとかなるかもということ。(最高気温設定はもうちょい低めでやや遮光)ん?案外違うか?w


今回の買い忘れは会長採取乾燥パリダ。水戻し後の姿が気になります。
ハオルチアTB:0CM:4
<< ガリ楽ホーム全記事一覧目覚めタイガー >>

コメント

おお、早いですね!
これですかー産地つきのやつ!

小さくてかわいいですが、難物とは…
大きい画像で見るとトゲがいい感じです!

下のは葉っぱが開くまで想像がつかないですが
ディモルファなんですね。
これも渋好みというか上級向けですね^^


私も今日は出遅れまして
頼まれもので普及種なのに
買えなかったものが結構ありました。

私の戦利品はまた次回以降に掲載します^^
(でも目新しさゼロです…)

BEE #ihMNMLjo|2010/11/08(月) 01:36 [ 編集 ]

お疲れ様です~。
いつも通りのセリ前参加でしたね~w
やっぱり柴犬さんはハオですよね。
前回もそうだったけどハオは価格破壊が進んでますね。
文楽が500円って、二人ほど買ってましたよ^^;;
雪うさぎも2000円。
う~ん、もう少し安くなれ!
かめむし #-|2010/11/09(火) 02:51 [ 編集 ]

>BEEさん
これです。地味と言えば地味ですし、昼過ぎまで残ってました。
増えないし、お店の方は苦手と言ってました。
ディモルファもついに入手してしまいました。
どういう感じなのかチャレンジです。

狙ってたもの買えませんでしたか。
朝のうちに売れちゃった中にはあったんでしょうかね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/11/09(火) 21:16 [ 編集 ]

>かめむしさん
お疲れ様です。
イベントごとでは同じような時間が多いです。
最近買うのはハオばっかりになっちゃってます。
文楽2人ですか~。6月のバザールでも自分含めて3人買ってたようなw
雪うさぎもある程度の大きさで子吹きしやすくなるみたいですから、
そろそろ破壊がきてもおかしくないのでは。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/11/09(火) 21:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/533-efa7d485

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.