刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ボルシー錦

2010/11/28(日) 16:11:31
ボルシー錦
ボルシー(交配)錦。
2009年4月の植木市で買ったもので、その時の様子はこれ。大きさに見合わない鉢に植えちゃってたけど(外径10センチくらいの長鉢)、なんとか鉢に合う大きさに成長しました。自然子吹きまであとどのくらいだろう。


これを母にして今年交配して、発芽したのが下のもの。そこそこ数がとれたんで、溶けない程度のちょうどいい斑が出てくれないかなー。
ボルシー錦×ボルシー
容器1つめ~。

ボルシー錦×ボルシー
2つめ~。

今にも消えそうなのがいたり、肉眼で見るとうっすらストライプだったりするのがいます。父親はH. bolusii RIB0086 Graaff-Reinetの、こいつです。交配記録を見てみると、ダビディ、ビオラセア、ベヌスタ、アリスタータとの交配を試してます。成功してたらそっちの方が楽しそうだったのに。ビオラセアとの交配で紫と薄ピンクのストライプとか出たら最高じゃない?
ハオルチアTB:0CM:2
<< 刺の変化はホーム全記事一覧これが真ダビディ? >>

コメント

パパの毛の長さに斑が入ったらいい感じに
なりそうです!
このボルシー錦を購入された時の記事も
憶えているので、着々と交配されていて
すごいと思いますねぇ…


私、昨日は初めて国際多肉の例会というものに
行ってみました…^^ 勇気を出してセリにも
声を上げてみましたよ。
BEE #ihMNMLjo|2010/11/30(火) 01:47 [ 編集 ]

>BEEさん
ボルシーらしい斑入りってそんなに出回ってない気がするので、自分のところでできたらいいなあと。
ただ同じような交配で毛があんまり出なかったという話も聞きます。
咲いたら交配しないと勿体ない気がしてしまって、花粉付けてました。

国際多肉の例会、最近行けてないです。
セリはビッグバザールなどより人が少ないし、声を上げる人がいなければすごく安く手に入ることがありますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/11/30(火) 18:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/539-a3cf08b8

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.