刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

刺の変化は

2010/12/05(日) 22:15:05
今年の1月にフェロの置き場を変えて刺が良くならないか試していました。刺の長さは購入時以上になってきましたよ。移動前まではずっと貧弱な刺ばかり出させちゃってましたからね。ただ色が・・・、刺のメッカ信州のような鮮明な色は無理なのか?

紫鯱
紫鯱(買った時の名前)
赤刺はどうしちゃったの?まあ新刺以外はたいして赤くならなくなってたんだけど。長さ以外にも刺間隔が詰まってきました。本体はあんまり大きくなっていません。締め上げながらのんびりいこう。

移動前。

白鳥丸
白鳥丸。
これも購入時はくすみのない真っ白刺だったんですけどねー。刺の長さは出てきました。

移動前。


フェロ置き場
置き場はこんな様子。
透明ポリカ波板の屋根の近くです。温度が稼げて、温室の囲いの上部が開いているんで空気の流れもあるはず。この場所で今年の厳しい夏も乗り切りました。ただ一緒に置いている日の出丸は若干ヘタレてきました。自分の刺で遮光できる範囲が少ないからかなぁ。

この場所はフェロに良さそうなんで、将来的にはスペースを広げて実生フェロが育ったら置いていこうかと。
サボテンTB:0CM:2
<< ピリフェラホーム全記事一覧ボルシー錦 >>

コメント

私、実家が信州でして
昔は都会に憧れましたが、
サボテンなど手を出すようになった
今では出戻りたいです(笑)

標高が高いので
紫外線が強いんですよね
BEE #ihMNMLjo|2010/12/08(水) 02:43 [ 編集 ]

>BEEさん
ご実家信州ですか。
地域によって全然違うように育つのか気になりますねー。
紫外線が強いというのもうまくやれば利点になるんでしょうね。
夏でも最低気温が低いのもいいと聞きました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/12/11(土) 15:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/540-9441b498

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
