刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ピリフェラ

2010/12/18(土) 22:01:21
H. cooperi v. pilifera IB8576 4 km E of Fort Beaufort
H. cooperi v. pilifera IB8576 4 km E of Fort Beaufort
頂きもの。なんか外葉伸びやすい気がします。まだ色付いたことないし厳しめにしてみようかな。

H. cooperi v. pilifera RIB0139 Stutterheim
H. cooperi v. pilifera RIB0139 Stutterheim
これも頂きもの。赤みが出やすいようです。もう一回りくらい葉が出るとかっこよくなりそう。

H. cooperi v. cooperi Somerset East
H. cooperi v. cooperi Somerset East
これはすぐカリっとしてあんまり膨らまない。でも痩せててもそれはそれで見れるんでいいです。A~CのうちのAタイプ。これもピリフェラになったりしてるんだっけ。

H. cooperi v. pilifera JDV95/7 CL Kubusie
H. cooperi v. pilifera JDV95/7 CL Kubusie
ついでに鉄板の逆光クブシエも。

扁平・大型・青光り窓のオブを作ろうと思ってこれとドドオブをかけたわけですが、発芽した苗に腐敗菌らしきものが発生して生存数が減ってしまいました。去年起こったベヌ実生と違って、白くならず緑のまま薄っぺらくなって溶けていく感じ。容器の蓋を外して遮光も弱めて、さらに土を一度乾かしたら被害の拡大が止まりました。3~4本くらい残ってます。種は残ってるんで来春また蒔くかも。
ハオルチアTB:0CM:4
<< ボロ市へ行ってきましたホーム全記事一覧刺の変化は >>

コメント

こんにちは
産地別で集めるのもいいですね♪
うちにいただきもののクブシエがいてるのですが
この「クブシエ」って地名ではないんですか?
ちゃんとした名前なんですか?
いただきものは「クブシエ」しかかいてませんでした。
zilziana #OYqNQUTE|2010/12/19(日) 14:50 [ 編集 ]

>zilzianaさん
産地ごとに違いが見られて面白いです。
うちのは札がこうでしたが、地名としてはKubusie Driftと言った方がいいのかもしれません。
名前は学者によってはH. kubusieになるようで。
ただこれはまだ有効な学名になっているかどうかは分かりません。
柴犬 #pPz8.2iQ|2010/12/19(日) 16:33 [ 編集 ]

IB8576 のピリフェラは、気持ち伸びやすいかも~。がっつり焼いても大丈夫だし、ストレスで紫色になるはず。焼かないと透明度が結構高いけれど、伸びるのです(T-T)
RIB0139 は焼き具合で、赤紫 赤 オレンジと色々楽しめます。オレンジは最終段階の色なので、それ以上焼くと外葉が痛みます。でも丈夫だからすぐ復活するけど(笑)

そうそう、↓の記事の増えないダビディは、葉挿しで増えるそうですよ~。
bisui #XVgCdbeE|2010/12/28(火) 18:47 [ 編集 ]

>bisuiさん
IB8576はやっぱり伸びやすいですか。
日強めのところに置きましたが、水も1段階少ないグループにしてみます。
RIB0139はよく染まる感じですね。
オレンジまでいきますか。青雲の舞のような色合いでしょうかね。
ダビディの情報ありがとうございます。
増えるのを願ってます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2011/01/04(火) 15:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/541-44c1c4a8

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.