刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ラピスは本当にあったんだ

2011/03/20(日) 14:15:24
屋上のフェア初日に行ってきました。今日はハオ編。

H. lapis MBB6851 Modderfontein
H. lapis MBB6851 Modderfontein
どこかにないかなーと探してたもの。前に見かけた日をブログの記事で辿ったら1年半前でした。画像検索してもほとんど出てこないんですよね。そんなわけでこれがガチなラピスなのかという疑問はありますが。シェーラムだとこのナンバーはアリスタータで出ている模様。

マルミアーナ錦
マルミアーナ錦。
満遍なく入ってる斑でいい感じ。2つあるうちの、小さくて斑回りの良い方を選んできました。マルミアーナ顔だけど原種の斑なのかなあ。増えやすいだろうし、そのうち旧氷砂糖並に暴落しそうな・・・。花芽が上がったらアーチェリをかけるのが鉄板な気がする。あとはディモルファも咲けば夢が広がる。

H. archeri VA5060 North of Laingsburg
うちにあるアーチェリ(ナンバー付きの方)はこんな状態。入手時の半年前から全く成長が見られません。成長遅い&増えないアーチェリらしい。ナンバー無しの、これマルミじゃねーの?って方はモリモリしてるんですけど。


あとは気になってたH. pilosaの正体が分かったかも。Rooikloofのイザベラエがそれっぽい。MBB6826のCL1がpilosa表記で売ってました。よく見るこの産地のイザベラエは小型で細い葉が多いんですけど、前に画像で見たのは当たり個体だったのかな?実際見たのはチビ苗で分からないのでスルー><
これ別種じゃないの?ってくらいの太さの葉のカミンギー(産地情報無し)も発見。これは迷いましたー。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 兜リベンジホーム全記事一覧ぼちぼち水遣り開始 >>

コメント

マルミアーナ錦かわいいですね
欲しかったんですけど
リミフォリアの大きいのを
買っちゃったので我慢です…^-^;

ラピスって初めて聞きました
でもなんとなくキレイになりそうな名前
BEE #ihMNMLjo|2011/03/22(火) 19:43 [ 編集 ]

>BEEさん
マルミアーナ錦は、見つけた時「おっ」と思いました。
斑無しのように丈夫なのを願います。
ラピスは単語だと石という意味らしいですけど、
ラピスラズリからのイメージでしょうかね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2011/03/23(水) 22:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/546-f3fec9f7

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.