刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

大統領が開花~

2007/05/20(日) 22:31:29
サボテン達を見に行ったら、大統領の花が咲いていました。
他のサボテンの花はほぼ終わったので、特に目立ちます。
蕾の色がまだ緑だったのでもう少し先かと思ってました。
花びらの先がシワシワで開き方もまだ中途半端ですが、ちゃんと刺を押しのけて咲いてくれました。
花が不完全

次の日、花が全開になりました~∩(゚∀゚)∩。夜は閉じて朝になるとまた開くタイプのようです。
花びらの中心から、赤・白・ピンクのグラデーションが綺麗です。
さらに、めしべが赤、おしべが黄色とカラフルです。
花ものと言われるのも分かりますね。
花は6~7cmほどあり、サボテン本体よりデカイです。
大統領の花

横から見たところです。この花は何日ぐらい咲いていてくれるんでしょうね~。
小さい蕾があと二つ残っています。
横から

サボテンTB:0CM:6
<< 実生経過 生後1ヶ月ホーム全記事一覧実生経過 生後2ヶ月 >>

コメント

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こんなに大きな花が咲くんですね!!
それもあと2つも蕾があるんですねw
とってもキレイな花に癒されました
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
星音 #-|2007/05/21(月) 00:17 [ 編集 ]

>星音さん
予想より大きいのが咲いてくれました。
出来た蕾が全部咲くとは限らないんですが、また咲いてくれると嬉しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/05/21(月) 17:01 [ 編集 ]

見事に咲いてますね!
本体のサボテンを覆い隠す大きさは、
大統領の名にふさわしい堂々としたものですね。
グラデーションが美しい~

ミドリ #-|2007/05/21(月) 17:52 [ 編集 ]

>ミドリさん
サボテンの和名って、なぜそう名付けたのか不思議なのがたくさんあります。
この花、画像では見たことあるんですが実際見るとまた印象が違いました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/05/22(火) 00:00 [ 編集 ]

こんにちは!ちまきです。
早速遊びに参りました~。

ふむふむ。見れば見るほど柴犬さんの大統領と
我が家の自称・紅鷹はソックリ(笑
開花前の過去記事の姿を見たらほぼ一緒でした!
しかし柴犬さんの大統領は株を覆うほどのすごい大輪を咲かせていますよね。
お見事の一言ですよ。
我が家の大統領も早く新しい根っこを出してまた咲いて欲しいものです。
あと実生した翠晃冠の芽が出ますように。。
ちまき #-|2007/05/22(火) 12:15 [ 編集 ]

>ちまきさん
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
この大統領、たしか和光丸の血が入ってるとか店員さんが言ってました。
翠晃冠、たくさん発芽してくれるといいですね。
買った中に全く発芽してくれない種があると凹みます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/05/22(火) 23:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/55-11323de4

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
