刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

飛鳥山'11春

2011/04/17(日) 23:43:50
天気予報が変わって急遽行くことにした植木市。多くの方に会えました。

八重桜
飛鳥山公園名物(違う?)階段からちょうど手が届く八重桜。

H. arachnoidea Ladismith
H. arachnoidea Ladismith
おお、なんだこれ?と思って手に取って見ていたら教えて頂きました。この名前で入ったものから実生したF2だそうです。実生してもみんなこれ系の顔になるので原種なのでは、という話でした。林先生も興味を持つ逸品だそう。
検索すると、もしかして同じものかな?と思う大株の画像がありました。それはリンバータっぽい見た目。関連性あったら面白いなあ。でも産地は離れてる。H. joubertiiの方が産地は近いけどあれはもうちょい葉が細くて薄い・・・。幅広トゲトゲでデシピエンス的な雰囲気もありますね。デブリエシーみたいなデシピと格子窓系の絡みとか?


今回はこれ1つだけなんで、以前植木市で買ったものの現状でも。

H. lockwoodii
ちょっと話に出た実生のロック。
うちのはこんな感じです。デシピ×ロック説濃厚になってきましたかね?葉が開いてきたので日の強いところに移しました。
2009年10月購入時

H. lupula
H. lupula
この日に置いてあったWolfkloof産と同産地のものだろうということでした。
2009年10月購入時

スターウォーズC
スターウォーズC
かなりチビ苗だったのがだいぶ顔が見えてきました。黒地に白のツブツブ。
2010年4月購入時

ボルシー錦
ボルシー錦。
斑回りは派手ではないけど、順調に大きくなっています。今年も何か交配に使いたい。オブが第一候補。
2009年4月購入時
ハオルチアTB:0CM:4
<< ダビリン錦(仮)ホーム全記事一覧埋め込む >>

コメント

Ladismithって他のブログでも見たな~^^
今回の目玉的な感じだったのでしょうか

スターウォーズとかいい感じになってますね

ディッキアの種子を配布してます
ご興味おありでしたらお声かけてください
(といってもミックス種子なので、多肉マニアさん向けではないかな)
BEE #ihMNMLjo|2011/04/18(月) 23:33 [ 編集 ]

こちらでははじめましてお邪魔します
先日はちらりと絡んでいただきありがとうございます~
と、言っても緑はあまり関係ありませんでしたがw

いつ見ても綺麗に育てていらっしゃいますよねー
スターウォーズが渋カッコイイ!
カタエダ #-|2011/04/18(月) 23:37 [ 編集 ]

>BEEさん
Ladismith産、ブロガーさんでお持ちの方何人かいるみたいです。
隠れた目玉くらいじゃないでしょうか。
スターウォーズは思ったより早く育っています。

ディッキア種子の配布されているんですね。
ミックスもどんなのが出るか面白そうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2011/04/19(火) 18:42 [ 編集 ]

>カタエダさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
土曜日は大集合でしたね。

ハオは冬のダメージが残ってるものもあります。
そういうのはあんまりブログに出しませんw
スターウォーズ、これから葉が増えていくのが楽しみです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2011/04/19(火) 18:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/553-cab27cd3

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
