刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

実生経過 生後1ヶ月

2007/05/21(月) 23:44:04
この春に買った種の発芽1ヵ月後です。
裸般若錦裸般若錦です。頭から刺のような毛のようなものが出てきました。同時に蒔いた中では一番発芽率が良かったです。あとはいい斑入りの子が出てくれれば・・・

魔天竜魔天竜です。1本だけ上に伸びちゃったのがあります。ギムノなんでやや遮光多めがいいかと思ったんですけどね。

振武玉錦振武玉錦です。この属に独特の稜が見えてくるのは1年後?それとも2年後くらい?

ロビプシスロビプシス混合の苗です。順調に育っていますが肥料分が多すぎたかもしれません。すでに土にコケが生えています。カビで1本脱落しました。成長すると形は短毛丸型になると思っていいんでしょうかねぇ。

カンディアエカンディアエです。発芽したのは結局この1本のみで後が続きません。実生苗は虫とかカビとかちょっとしたことで駄目になるので、1本では非常に頼りないです。

今年の春の実生は他にペクチニフェラを蒔いたんですが、発芽は0で終わりそうです。
種からは諦めて、小さい苗を見つけたら買おうかと思います。
サボテンTB:0CM:4
<< 緋牡丹錦ピンチホーム全記事一覧大統領が開花~ >>

コメント

イソギンチャクの赤チャンみたいですねw
これがどうやってサボテンになっていくのか楽しみです。
ミドリ #-|2007/05/22(火) 11:13 [ 編集 ]

>ミドリさん
確かにイソギンチャクですねぇ。うまい表現ですw
2年くらい経てば形はサボテンらしくなってくると思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/05/22(火) 23:18 [ 編集 ]

イソギンチャク(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
可愛いですね♪
種から育てる大変さがここで分かりました
ドンマイです(*TーT)b
星音 #-|2007/05/23(水) 00:23 [ 編集 ]

>星音さん
イソギンチャクの成長する様子、可愛いですw
自分の知識が足りないせいもありますが、
種から育てるやつはある程度駄目になるのを覚悟しないといけないです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/05/23(水) 03:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/56-b5a3109a

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
