刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ハオ交配中

2011/06/11(土) 14:28:22
近頃こつこつとハオの交配をしています。案外梅雨時に咲くやつら多いんですよね。

氷砂糖(ツルギダ)×黒ピクタ
氷砂糖(ツルギダ)×亜房宮
ボルシー錦×大型紫オブツーサ
彩寿×パープルクイーン
ここまでが結実確定。

バディアHB-4×スターウォーズC
バディアHB-4×パープルクイーン
白黒絵巻NF×ベヌスタ
これが結果待ち。

氷砂糖は真っ白な花芽を選んで使ってみました。氷砂糖の交配あんまり見たことないけど、こいつの斑は遺伝するんですかね?オブトル的な斑入り狙いの交配も今年は結実。

ここから下は去年秋に蒔いたやつらの一部。

ボルシー錦×H. bolusii RIB0086
ボルシー錦×H. bolusii RIB0086 Graaff-Reinet
お約束のボルシー掛け戻し。何割かは斑が出ていて、新しい葉が出るたびに一喜一憂してます。葉型はどうなっていくのか。

大型ダルマヘルバセア×H. subularis JDV91/141
大型ダルマヘルバセア×H. subularis JDV91/141 NE Steytlerville
大型のとげとげハオ狙い。逆交配の方が大型になりそうだけど、そっちはほとんど発芽せず残念。

大型紫オブツーサ×H. violacea
大型紫オブツーサ×H. violacea
目標は年中明るい紫の真ん丸オブ。ぱつぱつで成長も早いです。あとは染めた時の色がどうなるか~。

樹氷×H. limbata MBB6697
樹氷×H. limbata MBB6697 SE De Doorns(W of tunnel)
去年唯一やったリンバータ交配。また地味な草ができあがりそうな気がしますよ。磯蟹の遺伝子がんばれ!

毛蟹×ピグマエア
毛蟹×ピグマエア
これは新氷砂糖の系統のものを作ってみようと。この組み合わせでそれっぽいのはできるでしょうか。
ハオルチアTB:0CM:2
<< デビルでいろいろホーム全記事一覧ビッグ粒々バザール >>

コメント

それなりに模様というか葉脈というか
少しずつ個性が出てきていますね!
プリプリとしていてかわいいです
透明コップはハオ実生にはピッタリですね

今年まいたディッキアに他より白っぽいものがあり
「もしや斑入り?」なんて期待しちゃいますが
たぶんベタ斑なので大きくならないでしょう…
BEE #ihMNMLjo|2011/06/11(土) 23:40 [ 編集 ]

>BEEさん
個性が出始める頃は観察するのが楽しみです。
プリプリ度が高いのはやっぱりオブの交配でしょうか。
使い捨ての透明コップを使って蓋もするのがうちの定番になっています。
湿度を上げるとよく膨らみますね。

ディッキア実生で斑らしきものが出ましたか。
多少葉緑素があって、ちゃんと育ったらいいですよね~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2011/06/13(月) 00:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/567-d6d1668b

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.