刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

デビルでいろいろ

2011/06/19(日) 15:45:49
2年前くらいに買ったレッドデビル。成長が早くぎちぎちになっているだろうと思って植え替えました。案の定鉢から抜けない&土はどこいっちゃったの?ってぐらいの根張り。

レッドデビル
子株は外せる限り全部外して、一番大きいのを4.5号鉢に。なんか色が薄いです。過去の写真を見ると、もっと赤黒く艶もありました。環境とか季節次第でしょうかね。夏にしっかり成長始めればなるかな~。

レッドデビル
子株がいっぱいとれたんで、色々と実験。苔玉植えです。下葉が巻く感じが良いと思うのです。パイナポー。水好きだし、意外といけるんじゃないかと。


他にはやってみたかった水栽培と、地植えをしてみました。地植えについては、自生地では下葉はどうなってるの?土に突き刺さるの?という疑問が解けるかもしれません。地植えは冬が鬼門だとは思いますが、こいつ交配種で丈夫だし、もしかして生き残るかも、という期待も。
その他の植物TB:0CM:2
<< HPG-1ホーム全記事一覧ハオ交配中 >>

コメント

おお~めずらしい苔玉!
赤と緑で映えますね

苔をこれだけ持ってたんです?
盆栽もやってるの~?

レッドデビルすごく順調なんですね~
冬場とかも上手に乗り切ってますね
BEE #ihMNMLjo|2011/06/19(日) 18:56 [ 編集 ]

>BEEさん
やってみる前は色の組み合わせは考えていませんでした。
確かに赤と緑は目立ちますね。
苔栽培は以前から一度やってみたくて、最近買ったんです。
で、残ったものを苔玉にして植えてみました。
盆栽らしいものはまだ持っていないんです。
ディッキアは冬が注意ですけど、今のところなんとか生き残ってます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2011/06/21(火) 23:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/568-b1cfe423

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
