刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

斑入りハオを作りたい

2011/10/29(土) 22:27:18
自分でオリジナルの斑入りハオを作りたい!と、オクで高騰する斑入りを見て思うのです。

ボルシー錦×ボルシー
ボルシー錦×ボルシー
ありがちな交配でしょうか。実生1年くらい。はっきり斑が出ているのだけ抜いて植え替えました。ボルシーっぽさは増すかな~。父親はこいつ。

ボルシー錦×ボルシー
このへんも派手目。

今年はボルシー錦に紫系のオブツーサをかけて実生しました。葉っぱ1~2枚で斑入りもいくつか出ています。これもよくある組み合わせか・・・。ボルシー錦、斑入りを作る際の親にオススメらしいですよ。

オブツーサ黄斑
これはとある方からの頂き物のオブツーサ黄斑。
梱包を開けた時、斑回りの良さにびっくり。大きくなったらさらに綺麗になりそうです。ちゃんと夏を越せて安心しました。再来年あたり花芽出るかなあ。オブツーサをかけても一回で丸頭になるか分からないし、スタイネリーあたりをかけてみたい。


斑入りの他に作ってみたいのがオリジナルのオブツーサ的なもの。出回ってるものと色味の違う扁平型のができたらいいなー、と。年中真っ黒とか真っ赤とか明るい紫とかできたらいいよね。でも見たことないってことはそんな簡単にはできないんだろうな。

大型紫オブツーサ×ビオラセア
大型紫オブツーサ×ビオラセア。
ビオラセアの色をオブツーサに持っていこう、ということで。これも実生1年くらい。葉っぱ3枚目くらいまでは丸頭キター!と思っていたのに、その後新葉が尖るもの続出。この写真の右側のが一番丸頭になりそうです。あとは遮光を弱めた時に良い色が出れば戻し交配かこいつら同士で交配しよう。
ハオルチアTB:0CM:0
<< ’11秋、バザるホーム全記事一覧ベシ >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/584-c81b702c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.