刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

オブとか

2011/11/20(日) 18:30:07
オブツーサは基本でありながら飽きない何かがありますね。交配した物の成長を観察するのも楽しい。

オブツーサ×ベヌスタ
オブツーサ×ベヌスタ。蒔いた中で一番オブ寄りのもの。
毛が少ないからか、窓の様子が明らかに違うのを1本だけ発見。そのうち単独で植えてみようと思います。

オブツーサ×ベヌスタ
オブツーサ×ベヌスタ。葉型がややベヌ寄り。
このタイプも数本あります。ベヌ寄りといっても毛は少ない。一番多いのは2つの中間のものでした。

ドドソンオブツーサ×クブシエ
ドドソンオブツーサ×クブシエ。
仮称ドドシエ。紫系オブの葉型でクブシエの窓色が目標だったもの。この時点ですでに小粒の雰囲気がひしひしと・・・。


次はうちでこの時期茶色いオブ3連発。

ドドソンオブツーサ
ドドソンオブツーサ。

大型紫オブツーサ
大型紫オブツーサ。

黒大窓オブツーサ
黒大窓オブツーサ。

春先ぐらいになるともうちょい赤みが出てくるんですけど。今のところ黒大窓の色が一番出てるかな。ドドソンと大型紫は最近サイズが伸び悩んでるんで、次の植え替えでこってり気味の土に変えてみようと思います。
ハオルチアTB:0CM:0
<< もふりホーム全記事一覧’11秋、バザる >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/587-a2c74bea

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.