刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

サボテン箱

2007/06/03(日) 19:11:49
日が高い時期になって、ベランダに直射日光が確保できなくなってきました。
強光線で育てるものを屋外に出したいんですが、雨ざらしでOKな種類ではないのである程度雨は防げないといけません。
そこで、100円ショップでちょうどいいものが売っていたので、簡易サボテンボックスを作りました。
20070603182953.jpg これと

20070603183022.jpg これを組み合わせて

20070603183032.jpg 上の部分は通風のために穴を広げ

20070603183040.jpg 完成!200円でできました

これからさらに暑くなるので温度を上げすぎないことが大事です。
内部温度が高すぎるようならさらに穴を限界まで広げます。
サボテンTB:0CM:6
<< ミニひまわりホーム全記事一覧可愛さ減少 >>

コメント

アイデア商品ですね!やりますね~。

愚問で申し訳ないのですが(;^ω^)
サボテン箱ってどうして作られたのですか?
管理のためかな~とは思っているのですが。
ミドリ #-|2007/06/03(日) 22:21 [ 編集 ]

>ミドリさん
外に置いて日に当てたいけど雨は防ぎたいというのが一番の理由で、
昼間の温度を外気温より高くする目的もあります。
昼間は暑く夜涼しいっていうのがサボテンにとって最適なんです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/03(日) 23:08 [ 編集 ]

オオーw(*゜o゜*)w
すばらしい♪
200円でできるなんてw
我が家の多肉ちゃんもコレクションが増えてきてるんで棚が欲しいんですよねぇ~
作ってみようかな~って思いましたw
多肉ちゃんも雨が直接あたるとダメですもんね?
星音 #-|2007/06/03(日) 23:49 [ 編集 ]

>星音さん
メインで使ってるのはスチール棚をビニールで覆って自作したものなんで、結構自分でできますよ。
多肉は昼夜の温度差が必要かは分からないですが、過湿は良くないですからね~。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/04(月) 03:38 [ 編集 ]

おぉ~これいいですね。
簡易フレームを設計製作しようと思ったけれど
赤子もいるし無理かなーと諦めかけていましたが
このフタ式栽培箱はこれからの季節、すごく良さそう!
要は通風がすぐ出来て雨さえ防げればいいんですものね。
100均に行く機会があったら、材料を仕入れて来るぞー。

お、箱の中に密かに世界の図がいませんか(・∀・)?
ちまき #-|2007/06/04(月) 19:42 [ 編集 ]

>ちまきさん
フレームがあると春秋の成長が結構違うらしいですからね。
容積が小さいものほど日が当たった時に温度が上がりやすいので、通風多めが大事です。

世界の図、よく気付きましたねw
強光線で育てる候補の一つですから。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/06/04(月) 20:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/64-f8c3c44d

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
